ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2013/09/03 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H25.9月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。近代建築の父と呼ばれる建築家、ミース・ファン・デル・ローエが提唱する生き方「Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)」が静かに注目されています。床の間に飾られた、たった一輪の花が空間の美を引き立てるように、純粋でシンプルな人生ほど実は豊かなのかもしれませんね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【妹が未納の相続税を負担する義務がある?】

「先日、税務署から相続税の納付について通知が届きました。昨年、母が亡くなり私と妹が遺産を相続しましたが、妹がそのときの相続 税を納めていないようです。今回の通知は、それを代わって私が負担するようにということですが、自分の分の相続税をしっかり納めた私が、妹の相続税も負担しなくてはいけないのでしょうか?」というご質問がありました。

bg_under.jpg

相続税は、相続により取得した財産の価額を限度として、「他の相続人が納付すべき相続税を連帯して納付しなければならない」という義務が定められています。これを「連帯納付義務」といい、今回のケースはこれにあたります。ご質問の場合では、基本的に被相続人であるお母様がお亡くなりになった翌日から10ヶ月以内に、相続税の申告と納付を行わなければなりません。納付期限を過ぎても納付がない場合には、まず本人に督促状が送られます。それから一定期間が経っても納付されなければ、他の相続人に連帯納付義務が予告されることになります。なお、平成24年4月1日以後に申告期限等が到来する相続税より連帯納付義務について見直しがされ、「申告期限等から5年を経過するまでに連帯納付の通知を受けなかった場合」や、「納税義務者が延納または納税猶予の適用を受けた場合」などについては、連帯納付を求めないことになりました。

運勢に乱れがあるので調子が良くても油断せずに過ごすこと。万一の時を予測し、備えを万全にしておくと吉!

倦怠感を覚えたら冷えが原因かもしれません。冷たい飲食を避け、適度な運動で体のバランスを整えましょう。

積極的に行動するとツキを呼び込みます。気弱になりそうなことがあっても胸を張って突き進むと運気向上に!

新旧を入れ替えることが開運の近道です。整理整頓も吉なので、一年以上使っていないものは処分しましょう。

【今月の教えてキーワード:GNI(国民総所得)】

日本企業や国民が国内外で稼いだ所得の合計のこと。平成二十四年度の日本のGNIは約490兆円、国民一人当たり約384万円だった。先ごろ政府が発表した日本経済再生に向けての成長戦略では、国民一人当たりのGNIを十年後までに150万円以上増やす目標が盛り込まれた。経済指標としてよく用いられるGDP(国内総生産)は国内のみで生み出した付加価値の合計を言い、これに海外で得た所得を加えるとGNIとなる。

bg_top.jpg

 【今日は何をしましたか?】

ある女性フィットネスインストラクターにヨガを習うと、たとえ初心者でも上手にヨガのポーズができている気になるそうです。体調不良の人が彼女のレッスンを受けると、なぜか「今日は調子がいい」と思えてくるとか。彼女が特別な技能を持っているわけではないそうですが、ある面においては一流なのでしょう。
それは、彼女はどんなときも、誰に対しても、マイナスを口にしないというとこです。相手が愚痴ろうが後ろ向きなことばかり言おうが、彼女は必ずプラスの言葉を返すのだそうです。かといって、「大丈夫!」「あなたならできます!」と単に発破をかけるだけのポジティブシンキングではないようです。
「なかなか上達しない」と嘆くと、「同年代の方に比べたらよく体が動いていますよ」と励ましが返ってきます。「今日は調子が出ないな」とふて腐れ気味の人に対しては、少しでもできているところを最大限にクローズアップして「今日も収穫がありましたね」と声がけします。こうしてプラスの言葉をシャワーのように浴びているとだんだんその気になってくるもので、彼女のレッスンを受けた人は「自分はまだまだいける!」とエネルギーが湧き上がってくるそうです。人をその気にさせることにおいて、彼女は一流の指導者と言えるのではないかと思います。

img_02.jpg

彼女のように「自分はいける!」と思わせてくれる人が周りにいる経営者は幸せ者です。しかし、社員をほめることはあっても自分がほめられる機会が少ないのが経営者です。だから経営者は、自分で自分をその気にさせ続けていく努力や工夫が必要なのかもしれません。
毎晩、寝る前に次の言葉を自分に問いかけてみてください。
「今日は何をしましたか?」
本を読んだ、講演を聴いた、人に会った、なんでもかまいません。何も思い浮かばない日は、とにかく「今日も良くやった」と自分で自分をねぎらいましょう。自分をその気にさせる一流の指導者は、自分自身にほかなりません。

bg_under.jpg
img_03.jpg

ソニー創業者の一人である盛田昭夫の言葉。欲と好奇心を抱いて目標を達成した者は自信を持つ。自信を持った者は、さらに高い目標を目指して成功へと邁進する。

【社長は少しバカがいい。】
著者はエステー株式会社の鈴木喬会長。「社長が臆病になっててどうする。下を向く暇があったら、大ボラでも吹けばいい」。img_04.jpg

エステーを「次々とヒット商品を送り出す会社」に変えた鈴木会長の言葉は、経営者に勇気と希望を与えてくれます。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved