ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2013/11/08 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H25.11月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。初冬の小春日和に誘われて返り咲いた春咲きの花は「帰り花」と言い、「狂い花」とも呼ばれます。昨今の異常気象では植物が季節を勘違いしても不思議ではありませんが、「帰り花」は一層美しさが際立つようです。とは言え、本来の季節に咲く花ほど見る者の心にやすらぎを与えるのでしょうね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【NPO法人は税金がかからないの?】

「NPO法人を立ち上げて、スポーツや芸術などを通じ地域の街づくりに貢献したいと考えています。そのNPO法人についてですが、非営利なので税金がかからないという話や、そうではないという話などいろいろと耳にします。そこで、NPO法人の税金について教えていただけないでしょうか」というご質問がありました。

bg_under.jpg

「NPO」とは、様々な社会貢献活動を行い、 団体の構成員に対し収益を分配することを目 的としない団体のことをいいます。 そのため 収益を目的とする事業を行うこと自体は認め られますが、事業で得た収益は様々な社会貢献 活動に充てることになります。 そしてこのNPOのうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、NPO法人(特定非営利活動法人)といいます。 NPO法人に対しての税金ですが、株式会社や有限会社などの営利法人に適用される税制よりは優遇されている部分もあります。しかし、税金がかからないわけではありません。例えば法人税ですが、物品販売業・不動産販売業・金銭貸付業など、法人税法に定められた34種類の収益事業から得た所得は法人税の対象となります。ただし、収益事業への対価としてではない寄付金や補助金を受けた場合は、課税対象とはなりません。その他にもNPO法人特有の取り扱いがありますので注意が必要です。

信用第一を心掛ければスムーズに事が運ぶ運勢です。また、次のステップへの足掛かりになるヒント探しが吉!

思考が乱れやすいと感じたら上司や同僚に相談しましょう。チームワークを大事にするとさらに吉運がアップ!

年末を見据えて一足先に掃除や片づけを始めましょう。来年中にやりたい目標がある人はこの時期に計画を。

心身ともに活気がある今月は行動力がツキを呼ぶ運勢です。積極的に動くことで周囲からの信頼も向上します。

【今月の教えてキーワード:タックスヘイブン】

法人税などの税率を意図的に低く設定、もしくは無税にしている国や地域のこと。ケイマン諸島やモナコなどが代表的で租税回避地とも呼ばれる。企業や個人がこれらの地域にペーパーカンパニーや銀行口座を作り、資産を移すことで支払う税額を圧縮できる。脱税やマネーロンダリングの温床ともなっており、日本では1978年に「タックスヘイブン対策税制」を導入しているが、法人税率など現状に即した見直しも求められている。

bg_top.jpg

 【平常心是道】

「平常心是道(びょうじょうしんぜどう)」は禅語の中でもっとも有名な一語でしょう。曹洞宗の瑩山(けいざん)禅師は、平常心を次のように言い表したそうです。 「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す(さにおうてはさをきっし、はんにおうてははんをきっす)」。 お茶が出てくればお茶を飲み、ご飯のと きにはご飯を食べる、ただそれだけのこ と。つまりそこに雑念はないというわけ です。日常の当たり前の行ないを積み重 ねる。余計なことを考えず、当たり前の ことを丁寧に行なって大切に育んでいく日々が「平常心」というもののようです。小さいことにクヨクヨせず、細かいことにこだわることなく、毎日を伸び伸び生きて人生を味わい尽くせたらどんなに素晴らしいでしょう。しかし、人は泣いたり笑ったり、悩んだり苦しんだりしながら生きていくもので、心が揺れ動くのは当たり前です。商売をしていればなおさらのこと、「ふだん通りにしよう」「緊張してはだめだ」と平常心を意識した途端に平常心を離れてしまうという皮肉が起こるものです。

img_02.jpg

人の心を動揺させる8つの要素を禅の言葉で「八風」と言います。 8つの要素とは「利、衰、毀(き)、誉、称、譏(ぎ)、苦、楽」。利(うるおい)は成功すること。衰(おとろえ)は失敗すること。毀(やぶれ)は陰で誹(そし)ること。誉(ほまれ)は陰でほめること。称(たたえ)は面と向かってほめること。譏(そしり)は面と向かって誹ること。苦(くるしみ)は苦しいこと。楽(たのしみ)は楽しいこと。 人生の波風はほとんどが「八風」のどれかであり、「八風」に動じることなく天辺の月のような不動心を持って生きるようにと戒(いさ)めた禅語が「八風吹けども動ぜず天辺の月」です。 今年も残り少なくなり日ごとに慌ただしさが増していきますが、あれもこれもと考えすぎれば八風に足をすくわれます。今できることに心を尽くして、「当たり前」を大事にしていきましょう。 商売にも人生にも近道はありません。

bg_under.jpg
img_03.jpg

昭和天皇のお言葉。どんな草にも名前や役割はある。この世に生を受けたすべてのものには、与えられた使命がある。 世の中に必要とされないものは生まれてこない。

【道をひらく】
40年以上読み継がれる松下幸之助氏の著書。 img_04.jpg

「自分のファンを、もっと大事にし、その好まれている自分 のよさを、精いっぱい伸ばすようにつとめたい。そこに個人の、お店の、そして会社の繁栄の鍵がある」。初心に戻ることができる一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved