ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2014/03/02 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H26.3月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。「お昼の顔」として一世を風靡した『笑っていいとも!』が3月いっぱいで32年の歴史に幕を下ろします。司会のタモリさんは他にも長寿番組を持っていますが、秘訣は「番組に関する反省を一切しないこと」だとか。好きな言葉は「適当」と言い切るタモリ流の仕事術、なかなか奥が深いです。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【「NISA」ってなに?】

NISA(ニーサ)とは、2014年1月から導入された「少額投資非課税制度」のことで、上場株式や公募株式投資信託などの配当や譲渡益の一定額を非課税にするという制度です。具体的には、毎年100万円までの新規購入分を対象に、その配当や譲渡益が最長5年間非課税になります。この制度が利用できるのは20歳以上の日本国内居住者で、1人につき1口座しか開設することができません。例えばA銀行に口座を開設した場合は、異なる金融機関であってもB証券には開設できません。口座開設可能期間は2014年から2023年までの10年間になります。なお、現在のところ一度、口座を開設すると最長4年間は別の金融機関への変更や開設をすることはできません。金融機関によって扱う金融商品や手数料が違 うため、口座を開設する金融機関を決め る際には十分に検討したいですね。

bg_under.jpg

また、上場株式などを売却して発生した譲 渡損失については、他の特定口座や一般 口座での譲渡益と損益通算することや 繰越控除することはできません。なお、今回の内容は2014年1月現在のものとなります。NISAは「専用口座を開設する金融機関を毎年変更」「口座を開く手続きの簡素化」など、使いやすくするための検討が現在も関係省庁で進められているので、今後も詳細が変更されていく可能性があります。

運勢は安定しています。リーダーシップを発揮しサービス精神も旺盛であれば更に運気向上につながります!

アイデアを生かすことで高く評価される運勢。アンテナを高く立てておくとアイデアのヒントが得られそう。

思い違いや勘違いで自らトラブルを起こしそうな月です。早とちりせず丁寧に話を聞いてから行動しましょう!

これまで抱えていた問題は、もう一踏ん張りで解決のメドが立ちます。根気よく、じっくり取り組むことが吉!

【今月の教えてキーワード:ショールーミング】

消費者が商品を購入する際に実店舗で現物を確かめた上でインターネットで価格を比較し、より安いネットショップなどで購入する形態のこと。スマートフォンの普及により店頭で商品を見ながらその場で価格を比較し注文まで行なう場合も少なくないという。店頭でバーコードを読み込むと、その商品をネットで買えるサービスを始めた大手衣料品通販サイトもある。従来型の小売業では売上に影響も出ており対応を迫られている。

bg_top.jpg

 【我、人と逢うなり】

誰に出逢うかで人生は大きく変わると言われますが、果たしてそうでしょうか。曹洞宗の開祖である道元禅師が中国に渡り念願の師に出逢ったとき、その喜びを「まのあたり先師(せんし)をみる。これ人にあふなり」という感動の言葉で表しました。求め続けた師に逢うためにはるばる海を越え、ついに願いが叶ったとき道元禅師は思ったのです。自分一人で考えて行動したのでは分からないことがある。人との出逢い、それがすべての始まりであると。これを禅語で「我逢人(がほうじん)」と言います。「我、人と逢うなり」という意味ですが、「誰」と出逢うかではなく、出逢いそのものの尊さを三文字で表したものです。 人はみんな違った考え方を持ち、それ ぞれの人生を生きています。自分と似 ている人はいても同じ人は一人もいま せん。ですから人は出逢いによって自 分とは違う価値観に気付いたり、自分 の中で答え合わせをしたりして少しず つ成長していけるのでしょう。

img_02.jpg

人との出逢いは未知なる自分との出逢いでもあります。人に出逢わなければ自分の世界はいつまでも広がらず、深みも増すことなく目の前の景色は変わっていきません。人がうらやむような出逢いでも、傍からはちっぽけに見える出逢いでも、「人が人に出逢う」ことにおいてはすべて同じ「出逢い」でしょう。 確かに「誰」に出逢うかで人生は変わりますが、そもそも人と人との「出逢い」そのものがありがたいとなれば、良い出逢い・悪い出逢いの区別はありません。そのときは後味の悪い出逢いだったとしても、あとから振り返ったときに「あの出逢いがあったからこそ今の自分がある」と省みることができたなら、それこそ成長の証でしょう。 商売はご縁のたまものです。人との出逢いを大切にして、「良い・悪い」で判断せずに出逢いそのものを楽しみたいものです。出逢いを大切にしていれば出逢いが出逢いを呼びます。つまりそれは人を大切にすることだろうと思います。

bg_under.jpg
img_03.jpg

アメリカの作家であるデール・カーネギーの言葉。人生とは過去や未来のことではなく今日一日の積み重ねである。今日一日をどう過ごしたかによって決まるのだ。

【うまくいっている人の考え方 完全版】
人生がうまくいっている人の特徴は「自分を大切にしようとする心」、つまり「自尊心」が高いことだそう です。 img_04.jpg

この本では、「自 分を許す」「完璧 を求めない」な ど、「自尊心を高 める方法」が紹介 されています。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved