ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2014/04/08 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H26.4月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。一昔前は相手のご機嫌伺いに「おかげさまで」と答えたものでした。「おかげさま(御陰様)」の「かげ(陰)」とは他人からの力添えや恩恵、または神仏やご先祖様の助けのことだそうです。良いことはもちろん、身に起こることすべてに「おかげさま」という気持ちで過ごしていきたいものですね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【「所得税」と「固定資産税」が減税されます】

地震で住宅が倒壊すれば居住者に危険がおよびます。さらに、倒壊した建物は近隣住民の避難の妨げにもなり、被害を拡大させる危険性があります。そこで、「災害に強いまちづくり」を推進するために、一定の条件を満たした耐震改修には「所得税」と「固定資産税」の減額措置が設けられています。まず所得税の減税措置についてですが、標準的な工事費用相当額の10%(最高25万円)を所得税額から控除することができます。ただし、補助金などの交付を受ける場合には、その額を差し引いた金額となります。主な要件は、昭和56年5月31日以前に着工されたもので、現在の耐震基準に適合しない住宅であること。

bg_under.jpg

また、居住する住宅を個人が平成29年12月31日までに耐震改修した場合など になります。次に固定資産税の減額措置 についてですが、改修工事が完了した年 の翌年度から1年間に限り、120平米相 当部分までの固定資産税が2分の1に減 額されます。なお、120平米を超える部 分は減額されません。主な要件は、昭和57年1月1日以前から所在していた住宅を、平成27年12月31日までに現行の耐震基準に適合するよう耐震改修すること。また、耐震改修の費用が50万円を超えていることなどになります。なお、これらの税制優遇を受けるためには、必要書類をそろえて申告する必要があります。

リラックスムードが漂うために遊び心がうずき出しそう。公私のけじめをつけて自制するよう努めてください。

ヤル気は十分ですが、目標が高すぎると思うように行動できない暗示。現実を最優先して結果を出しましょう!

アイデアが評価される運勢なので積極的に企画を提案しましょう。また、周囲との調和を大切にすると更に吉!

現状維持に努めることが吉運向上に!内容の充実と安定に力を注ぐと今後の運勢の向上に影響を与えそうです。

【今月の教えてキーワード:コモディティ化】

市場参入時は付加価値が高かった商品が、後発品との競争の中で機能や品質、ブランドといった差別化特性が失われて優位性や特異性を失うこと。消費者にとっては「どのメーカーを選んでも品質や機能に大差はなく、手軽に商品が入手できて選定の決め手は価格くらい」という状況となる。製品が大衆化し普及した証といえる。コモディティ化による価格下落で企業の収益は悪化するため、各企業は「脱コモディティ化」を目指している。

bg_top.jpg

 【プラス思考が成功の邪魔をする?】

目標の達成や夢の実現にはプラス思考が大切だと言われます。 成功するためには「成功したイメージを思い描きましょう」とも言われます。物事をポジティブに捉え、明るい未来をイメージするのはよいことだと思いますが、そのプラス思考が成功の足かせになっていたら・・・。ある実験をご紹介しましょう。 心理学者のリチャード・ワイズマン博士は、やる気を高める心理について大規模な調査を行いました。対象者は目標や夢の実現を目指す世界中の人たち5000人以上。就職、ダイエット、結婚、禁煙など各々が目標を掲げ、調査を開始した当初は大半の人が自分の成功を確信していたようです。ところが最終的に目標を達成した人はわずか10%でした。目標達成に向けて「効果があった」と報告された方法で多かったのは、「段階的に着実な計画を立てる」「目標を人に話す」「成功した場合に起こる相乗効果を考える」「小さな目標を達成したら自分にご褒美を与える」「目標達成までの進捗を記録する」でしたが、興味深いのは「効果がなかった」とされた5つの行動です。

img_02.jpg

1.成功した人物を思い浮かべてやる気を起こす 2.失敗した場合に起きる嫌なことを考える 3.目標達成を邪魔するマイナス要因を頭からしめ出す 4.意志の力に頼る 5.成功者になった素晴らしい自分を思い描く つまり、プラス思考だけでは物事は改善 しないし、成功した自分を思い描いても 成功しない。それどころか逆効果だとい うわけです。自分にハッパをかけ、成功 者を思い浮かべ、成功した自分の姿をイ メージしてきた経営者にはショッキング な調査結果でしょう。イメージトレーニングの効果はスポーツ選手などが証明していますが、今のイメトレは「成功した自分を思い描く」より「失敗したときにどう対処するか」により重きを置いているようです。理想は高く、けれど「失敗した場合に起きる嫌なこと」を直視して、さらに次の克服法を具体的に考える。これがワイズマン博士からの目標達成に向けたアドバイスです。

bg_under.jpg
img_03.jpg

元日本鋼管会長である松尾金蔵の言葉。人生は自身の決断が七割を握り、運により決まることは三割である。考え抜いた後は運を天に任せるのもいいかもしれない。

【いつまでもデブと思うなよ】
1年間で50キロ以上の減量に成功した著者いわく「ダイエットは楽しく、とてもエキサイティングな体験」とか。 img_04.jpg

そもそも「なぜ痩 せなきゃいけない のか?」という原 点から語られる本 書は感動と納得の 連続です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved