ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2014/05/08 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H26.5月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。元禄2年3月27日の明け方、江戸を出発した松尾芭蕉は、約150日間、六百里(約2400キロ)にもおよぶ果てしない旅に出ました。「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」の序文から始まる『おくのほそ道』です。この日を新暦に換算した5月16日は「旅の日」と呼ばれています。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【平成27年1月1日から相続税が改正に】

相続税の目的には「富の再分配」や「格差の固定化防止」があります。しかし、バブル崩壊後、地価は下落しましたが相続税の基礎控除は逆に拡充されました。そのようなことも要因のひとつとなり、 相続税の課税件数の割合は昭和62年 の7.9%から平成23年には4.1%にま で低下しました。今回は「相続税」を強 化する一方で、補完役である「贈与税」 は緩和となります。生前贈与を一層促進 させることが贈与税改正の目的のようです。高齢者の保有資産を若い世代へ早期に移転させて経済の活性化にもつなげたい考えでしょう。

bg_under.jpg

今回の相続税改正の注目ポイントは、定額控除が5000万円から3000万円に、法定相続人数比例控除が法定相続人1人につき1000万円から600万円になることです。このため一般的なケースで、さらに法定相続人を仮に配偶者と子2人の計3人とした場合、従来なら相続財産が8000万円を超える場合であったものが、改正後は4800万円を超える場合から相続税がかかることになります。これまでは相続財産が8000万円であればゼロであった相続税が、改正後は350万円必要ということになります。このようなことから今後は、緩和された贈与税をより上手く活用して相続対策を考えていきたいところです。相続税は早い時期から計画的に対策することが大切です。まずは一度ご相談ください。

運勢は停滞ムードで何事も根気と粘り強さが必要です。もうひと踏ん張りで道は開けると信じて前進あるのみ!

日頃の活動が周囲に認められる月です。人気運も上昇傾向なので欲張らずに進めば好結果も期待できそうです。

外見は良好に見えても内面は問題を抱えやすい月です。些細なことで一喜一憂せず、心を大きく構えましょう!

能力を発揮することで自然に道は開けます。出し惜しみせずに全力でぶつかることで周囲からも認められて吉!

【今月の教えてキーワード:経済制裁】

違法行為を行った国や団体に対し国として行なう制裁のこと。貿易、国外送金、資金援助といった経済交流を停止して経済的に孤立させ、相手国の国力を低下させることで武力を伴わない制裁ができる。経済制裁は交流のある複数の国が連携して行なってこそ効果があり、実施においては周辺国の協議と国際合意が重要となる。日本では国際平和、自国の平和及び安全維持のためなど一定条件のもとに関係大臣が発動することができる。

bg_top.jpg

 【血の通った組織】

ある会社のA社長は組織というものを「クルマ」に例えていました。「クルマはエンジンやハンドルやタイヤなど様々な部品の集合体だが、部品だけを集めてもクルマにならない。各部品がコードでつながってはじめてクルマという完成品ができあがり、ようやく動くようになる。これは組織も同じだろう」と。 組織には上下関係がありますが、上下の関係だけで成り立っているうちは単なる人の集合体で自主性も協調性も創造性も期待できません。しかし、上下関係の中にも横のつながりが生まれるとチームとして機能しはじめます。横のつながりとはクルマでいう部品同士をつなげる「コード」のようなもの、すなわち人間関係なのです。ところが、人間関係にはクルマをつくるような「決められた工程」がありません。相手にも感情があるので、「今から人間関係を結ぼうじゃないか!」「そうしよう!」とはいかないから苦労するのだとA社長は言います。

img_02.jpg

そこでA社長が心掛けていることは、部下から「この人は信頼できそうだ」と思ってもらえる行動だそうです。基本は小さな約束を守ること。つまり言動の一致です。「明日の朝電話する」と言ったら翌日の朝一番で電話を入れる。それが小さな用事でも、朝一番で電話する必要性がなくても、約束を守ってもらえると「私はこの人から大事にされている」と感じて自然と相手に好意を持つものだとか。心理学的には「信頼」と「好意」は同一次元のポジティブな感情とされており、相手から好意を持ってもらえると信 頼関係を築きやすいのだそうです。 「すぐに確認してきます」と言って 悠長に歩いて行く人と、その場から 急ぎ足で立ち去る人と、どちらが好 印象かは比べるまでもありません。 言葉と行動の一致は好意につながり ます。好意は「見えないコード」となって人と人を結び、やがて「信頼」というクルマが動き出します。上下関係だけでも仕事はできますが、そこに人間同士の付き合いがあれば血の通った組織となるのでしょう。

bg_under.jpg
img_03.jpg

アイルランド出身の思想家であるジョセフ・マーフィーの言葉。困難に打ち勝って人間は大きく成長することができる。苦しいときにこそ幸せの芽を育てるのだ。

【ディズニーの現場力】
東京ディズニーリゾートでは、約2万人もの従業員が働いているそうです。これだけ大きな組織にもかか わらず、「ディズニ ーの理念」は従業員 の一人ひとりに浸 透しています。。img_04.jpg

その裏にあるディ ズニーの仕組みや 教育法などが学べ る一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved