ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2015/02/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H27.2月号】

bg_top.jpg

昨年12月、多くのファンに見守られながら小惑星探査機『はやぶさ2』が50億キロの挑戦に旅立ちました。目指す小惑星に到着するのは2018年。着陸して石を採取し、東京オリンピックが開かれる2020年に地球へ帰ってくる計画です。『はやぶさ2』に負けないよう、5年後を目標に新たな挑戦をしてみたいですね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【外形標準課税の対象が拡大されると?】

日本の法人税の実効税率は、欧州やアジア各国に比べて高い水準にあります。この税率を引き下げるためには、別の財源確保が必要だとされています。そして、その代わりの財源確保のひとつとして挙げられるのが、法人事業税の「外形標準課税の対象拡大」です。企業はその活動をするにあたり、地方自治体より道路や防災、警察など各種の行政サービスを受けています。法人事業税は、「この経費を企業が分担するべきである」という考えにもとづく地方税です。行政サービスは黒字企業も赤字企業も受けています。そのため、ほとんどを黒字企業で負担している「事業所得だけを基準とする従来の方式」ではなく、赤字企業も負担する「事業規模などに応じて課税する外形標準課税」は、より公平に税を負担する制度とも考えられています。外形標準課税制度は平成15年度の税制改正で創設され、平成16年4月1日以後開始の事業年度から適用されています。

bg_under.jpg現在この制度の対象になるのは、資本金の額または出資金の額が1億円を超える法人です。ただし、これまでの所得課税法人に限るものとし、公共法人等、人格のない社団等、特別法人などは除かれます。新たな財源確保のためにこの対象を中小企業にまで拡大することは、「中小企業の新たな負担となり地域経済に悪影響が及ぶ」と心配する声も出ています。

金銭的な問題で苦労しやすい月です。請求金額の間違いや支払い忘れなど、数字がらみの案件には要注意です!

これまで迷っていたことが明確になりそう。心に溜め込んでいたわだかまりをスッキリさせる方向で動くと吉!

運勢が停滞ぎみなので何をするにもストレスを感じそう。焦らずマイペースで取り組むように心掛けましょう。

自分らしさに磨きをかけることでさらに吉運が高まる運勢です。他人の真似よりも個性重視に注力しましょう。

【今月の教えてキーワード:スタグフレーション】

経済の停滞を意味する「スタグネーション」と物価高騰を表す「インフレーション」の合成語で、景気の停滞にも関わらず物価が継続的に上昇している状況のこと。本来、景気が停滞すると消費が弱まり物価が下落するデフレとなるが、原油や穀物などの原材料の価格が高騰し、その上昇分を供給側が吸収できなくなって価格に転嫁することなどが誘因材料となる。近年の日本でもこの予兆が指摘され、景気回復の施策が議論されている。

bg_top.jpg

 【胸に秘める】

あの訃報から約3ヶ月が経ちます。日本人の美学を集約したような稀代の名優、高倉健さんは、最期までご自身のスタイルを貫き 通して旅立たれました。

img_02.jpg

高倉さんは読 書家で、特に山本周五郎の描く男たち の世界に強く共感されていたことは有 名です。中でも『晩秋』という短編が お好きだったと聞きました。 藩の立て直しを図るために情け容赦ない政治を執った進藤主計(かずえ)は、君主が代替わりすると過去の悪政の裁きを受ける身となりました。審判が下るまでの間、主計の身の回りの世話をすることになった都留(つる)は、かつて主計が切腹を命じた家中の娘でした。亡き父の遺志を果たすため懐剣を胸に主計の世話を続けていた都留はある日、主計と客人の会話を盗み聞きし、主計の真意を知ることになります。最初から覚悟の上で悪役となり、世間からどんなに恨まれようと藩政改革のためにたゆまず屈せず闘ってきたこと。目的が叶った今、「進藤主計」を悪政の首謀者として裁くシナリオを描いているのは、ほかならぬ主計自身であること。切腹を命じたある家中に対して今でも堪えがたい無念の気持ちを抱いていること――。 物語の最後、主計は「自然の移り変わりの中でも、晩秋という季節のしずかな美しさはかくべつだな」と晩秋を称えます。都留はそれを聞きながら、すべてを自分の胸の内に秘めて人生の幕を引こうとする主計の人生に思いを馳せるのでした。 「想いの強さ」というものを考えたとき、言葉に出したり人に伝えたりすることが自分の活力になる場合があります。成功者の多くが「夢を語れ」と指南するのは、言葉のパワーが物事を動かすことを体験的に知っているからでしょう。しかし、逆もまた真なりではないでしょうか。つい自分を主張したくなるのが人間ですが、強い信念は胸に秘め、愚痴も言い訳もなしに課せられた使命を果たし、一切の責任を自分が負った進藤主計の気高さは、そのまま孤高の名優に重なります。 改めて高倉健さんのご冥福をお祈り申し上げます。

bg_under.jpg
img_03.jpg

日本の小説家である武者小路実篤の言葉。自分の道は自分で決める。自分が選んだ道だからこそ自分を生かすことができる。いつか新しい自分を発見できるだろう。

【まんがでわかる7つの習慣】
世界で3000万部を突破した自己啓発の名著『7つの習慣』が待望の漫画化です。img_04.jpg

何気ない会話の中で7つの習慣の要点が解説されているため、とても理解しやすいです。人生を好転させたい方にお勧めの一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved