ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2014/09/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H26.9月号】

bg_top.jpg

いきなりですが駄洒落なぞなぞです。「アパートに住んでいるのは何人でしょう?」。今ではおやじギャグで片付けられてしまう駄洒落ですが、実は言葉遊びの一種で、駄洒落を連発する人は「頭の回転が速い」とも言われます。さて、「アパートに住んでいる人」=「住人」というわけで答えは「10人」です。お粗末でした!

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【接待飲食費に関する課税が緩和されました】

これまでは原則として、法人が支出した交際費等については損金不算入でした。ただし、資本金1億円以下の中小法人の場合は、800万円以下の交際費等について全額損金算入が認められていました。この「交際費等の損金不算入制度」が改正され、平成26年4月1日以後に開始する事業年度から適用されることになりました。まずはじめに、1人あたり5000円以下の飲食等のために要する費用においては、書類の保存要件を満たしているものについては、これまでどおり全額損金算入が認められています。次に5000円を超える場合ですが、資本金1億円以下の中小法人以外の大企業など、これまで交際費等の全額が損金不算入だった法人においても、接待飲食費の額の50%相当額が損金算入できることになりました。

bg_under.jpgただし、従業員や親族などに対するものは除かれるのでご注意ください。 また、資本金1億円以下の中小法人においは、前述の「接待飲食費の額の50%相当額の損金算入」か「定額控除限度額までの損金算入」のいずれかを選択できることになりました。なお、接待飲食費は、飲食等の「年月日・参加した得意先等の名称とその関係・参加した者の数・その費用の金額並びに飲食店等の名称および所在地」などを帳簿書類に記載しておく必要がありますので、きちんと整理保存しておきましょう。

気の緩みが元でミスを犯しそうな気配です。特に配慮に欠けた言葉で人を傷付けないよう細心の注意を払って!

迷いがあるとせっかくの運を逃がします。何が大切かをよく考えて決断を!ストレスからの暴飲暴食に要注意。

交際運が活発なため大勢と関わることが吉運の向上に。社交性を生かして人脈を広げる努力を心掛けましょう!

それまで努力してきた事に発展の兆しがうかがえます。計画的に事を運べば万事が上手く流れに乗れそうです!

【今月の教えてキーワード:グレーゾーン金利】

貸付金利を定めた「利息制限法」と「出資法」の上限金利が異なっていたため、その間に挟まれた金利のこと。利息制限法では上限金利は年20%、出資法では年29.2%までが適法とされていたが、2006年に最高裁でグレーゾーン金利を否定する判決が出て以降法改正が進み、現在は出資法も20%を超える利息は違法とされている。過去に支払った利息が取り戻せる場合もあり、法改正後「過払い金返還請求」の件数が増加している。

bg_top.jpg

 【「できない理由」を探す専門家になってはいけない】

ある社長が、ひょんなことからまったく異業種である親友のマッサージ店を手伝うことになったそうです。成り行き上なんとなく始めたことですが、気がつけばマネージャーとして約10人の社員をとりまとめ、ゴチャゴチャだった経営方針を整理して、会社の方向性の舵取りをして、今では本業よりマネージャー業の方が忙しいくらいだとまんざらでもないようです。 社長は、まったく畑違いの分野にいきなり飛び込んで成果を上げた理由を、「専門家になろうとしなかったから」だと自己分析したそうです。社長にマッサージの専門知識があれば何かとスムーズだったかもしれません。実際、「何も知らない素人に言われたくない」という雰囲気を感じたこともあったそうです。しかし、社長は積極的に勉強しようとはしませんでした。むしろ、社内改革には自分の素人目線が武器になると踏んでいたようです。

img_02.jpg

長らく同じ業界にいると、その業界の常識が世間の常識だと思い込んでしまいがちです。無意識のうちに業界の固定観念が物事の判断基準になっているので、外からの意見に対しては「○○なはずだ」「○○するべきだ」と聞き入れようとしない。つまり、専門家になればなるほど視野が狭くなるという皮肉が起こり得るのです。専門家とは「できない理由」を探す人かもしれない。そう感じていた社長はあえてマッサージ業界から少し距離を置き、素人目線をなくさないようにしたと言います。そのため時には突拍子のない意見も出しますが、業界に染まっていないからこそのお客様目線のアイデアはその何倍もあるそうです。 専門家として高度な知識や技術を役立てるのは素晴らしいことですが、残念ながら「井の中の蛙」になってしまった専門家も少なくありません。専門家になっても「できない理由」を探し始めることにならないよう、お客様目線を忘れずにまずはやってみようとする「素人のチャレンジ精神」を大事にしながら商売をしていきたいものですね。

bg_under.jpg
img_03.jpg

ソニー創業者の一人である井深大の言葉。心が感じて動くことを感動という。心がなければ前に進むこともできない。人間の力の源は、心から湧き出る意欲である。

【完全図解いちばんわかりやすいビジネス整理術】
仕事をする上で必要不可欠な整理術が紹介されています。新入社員はもちろん、効率的に仕事をしたいベテランビジネスマンにもお勧めです。 img_04.jpg

具体的な方法が、図を使って分かりやすく解説してあるのも魅力です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
Copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved.