ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2015/09/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H27.9月号】

bg_top.jpg

TIME誌で「2014年に最も影響力のあった架空キャラ」のトップ15に、サンリオのキティちゃんが選ばれました。人気の理由は「口がないから」だとか。口元は表情が出やすいため口がないキティちゃんは、見る人の思いによってどんな表情にも見えて癒されるのだそうです。口元の表情、気を付けたいものですね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【増加額の10%を税額控除できます!】

所得拡大促進税制は、企業の労働分配(給与等支給)を促して個人所得の拡大を図る観点から平成25年度に創設されました。平成26年度には消費税率引き上げの中、引き続き民間投資を活性化して個人所得の拡大を後押しするために、制度の適用要件が緩和されて利用しやすくなりました。この制度では、青色申告書を提出している法人または個人事業主が、給与等の支給額を規定の割合以上増加させるなどの要件を満たした場合に、雇用者給与等支給増加額の10%を法人税または所得税より税額控除することができます。

bg_under.jpgただし税額の10%、中小企業者等は20%が控除の上限となります。例えばある会社 (中小企業者)が従業員の給与を150万 円増やした場合を考えてみましょう。まずは、給与増加額150万円の10%であ る15万円が控除の対象になります。仮にこの会社の法人税額が100万円だとするならば、その20%である20万円が控除の上限となるため15万円は全額、法人税額より控除することができます。この制度を利用するにあたっての最初のチェックポイントは、「雇用者給与等支給額が基準事業年度より一定割合以上増加しているか」「適用年度の雇用者給与等支給額は前事業年度以上の額か」「平均給与等支給額が前事業年度を上回っているか」の3つになります。詳細についてはお気軽にご相談ください。

気配り上手が得をする運勢です。周囲の状況を把握し、自信を持って行動すれば良い結果も期待できそうです。

意欲はあっても環境が整い難い今月は、長期戦で挑む方針がベストのようです。冷静に一歩ずつ前進あるのみ!

的を絞って集中力を発揮すると良い結果につながる月。気を緩めることなく、慎重に事を進めていきましょう!

綿密な計画で挑むと目標を早く達成できます。有益な展開も期待できますが、連絡ミスをしないよう要注意。

【今月の教えてキーワード:資本規制】

国内の金融機関から資金が急速に流出することなどを防ぐため、政府や中央銀行が資金の移動に規制をかける措置のこと。銀行の休業の他に預金引き出し、海外への送金や投資、外国為替取引などに制限を設けたりする。これまでには金融危機に陥ったキプロス(2013年)、債務不履行を宣言したアルゼンチン(2001年)などで実施されている。2015年6月、経済がひっ迫するギリシャでもその導入が発表されて注目を集めた。

bg_top.jpg

【商売は「幸せの病原体」】

いつも元気な人と一緒にいると自分まで元気になる気がします。相手が笑顔だと自分も笑顔になっていきます。幸せは人から人へ伝染します。これはいくつかの実験や研究でも証明されている事実です。

img_02.jpg 米ハーバード大学が12000人以上を対象に、30年以上にわたって大規模な社会的実験を行いました。人の幸福度が他人に及ぼす影響力の調査です。それによれば日頃、接している家族や友人が幸せを感じていると、自分が幸せを感じる可能性が15%高まるという結果が出たそうです。しかも、自分とは直接関係のない人の幸せも自分の幸福度に影響するというのです。具体的には、人の幸福度は自分から数えて3人目まで影響するそうです。例えば、あなたにAさんという友人がいたとします。そのAさんの友人のBさんが幸せを感じていると、Bさんの幸せがAさんに影響してあなた自身の幸福度が10%アップするというわけです。また、「日々の生活に幸せを感じている友人が1人増えるごとに、自分が幸せになる可能性は約7%ずつ高まる」とも報告されています。反対に、日々の生活が不幸だと感じている友人が1人増えるごとに、自分が幸せでいられる可能性は7%ずつ低下したそうです。数字はともかく、幸せというものは確実に人から人に伝わる「素晴らしい伝染病」なのでしょう。 そして誰もが「幸せの病原体」になれるのです。

商売をしていると、つい売り上げや利益を最重要視しがちですが、そもそもは「人のお役に立ちたい」「人を幸せにしたい」という思いが商売の原点だったのではないでしょうか。お得意様、従業員、取引先と人間関係はいろいろでも、商売をするなら「まずは自分から」の精神を忘れないようにしたいものです。「人から与えてもらおう」とするより、「まずは自分が与えよう」という気持ちから幸せのお裾分けははじまるのでしょう。

あなたの幸せが伝染して周囲も幸せになったら、これほど素敵で素晴らしい商売はありませんね。

bg_under.jpg
img_03.jpg

ドイツのノーベル賞作家であるヘルマン・ヘッセの言葉。決して人の目を恐れず、人の評価を気にすることなく正々堂々と自分が選んだ道を進みたいものである。

【億男】

宝くじで3億円を当てた主人公が、親友にそのお金を持ち逃げされるという物語。img_04.jpg 年間に約500人が1億 円を超える高額な宝くじに当選しているといわれる中、どれだけの人が幸せになれるのか?お金と幸せについて考えさせられる一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
Copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved.