ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2016/03/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H28.3月号】

bg_top.jpg

このところ世の中が少しギスギスしているように感じませんか?みんなが気持ちよく暮らすためにマナーやルールを守るのは大事なことですが、ちょっとしたミスや行き違いは誰しもあること。ささいなことに目くじらを立てるより「おたがいさま」と「おかげさま」で人にも自分にも寛大でありたいと思うこの頃です。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【平成28年度の国の税収はどれくらい?】

平成28年度政府予算案の一般会計総額は、96.7兆円と過去最大になりました。今回は「経済再生と財政健全化の両立」がポイントで、具体的には「一億総活躍社会の実現」「持続可能な社会保障制度の確立」「事前防災・減災対策の充実や老朽化対策など国土強靭化の推進」「教育の質向上や科学技術の基盤強化」などが挙げられています。一般会計の歳出内訳は、社会保障関係費が31.9兆円で最も多く全体の約33%を占めています。一方、これを支える歳入は税収と公債金でまかなわれます。バブル景気の発端といわれるプラザ合意は1985年(昭和60年)でした。その昭和60年度の税収は38.2兆円で、バブル景気で一番高かった平成2年度は60.1兆円でした。そして今年度は、消費税率が8%になったことや企業業績の向上などにより、57.6兆円の税収が見込まれています。

bg_under.jpg国の税収には、法人税・所得税・相続税・贈与税・印紙税・消費税・酒税・たばこ税などさまざまありますが、そのうち最も税収が多いのは所得税で今年度は17.9兆円が見込まれています。その他では消費税が17.1兆円、法人税が12.2兆円で、これら3つの税が税収のほとんどを占めます。社会保障の負担などで公債金の残高が増える日本ですが、その残高を増やさないためにも経済再生が進み財政が健全化されることを願いたいですね。

安定した運勢でスムーズに物事が運びます。特に何事も早めに片付けるよう取り組むことでさらに吉運アップ!

積極的に活動したくなる運勢ですが単独行動を慎み、周囲との和を心掛けると予想以上の成果が期待できます。

何かと空回りが多くて不安定な月。今は焦らず、できることを確実にこなしていくことが開運につながります。

対人運が吉の今月は、人との交流にツキがあります。大勢が集まる場所に顔を出すと思わぬ情報が得られます。

【今月の教えてキーワード:ベーシック・インカム】

政府がすべての個人に対して生活するための必要最低限の現金を年齢や所得といった制限を設けず無条件に給付する制度のこと。貧困問題対策のほか、複雑な社会保障制度やその審査の過程が簡素化できるという管理コスト削減のメリットがある。一方で「膨大な財源をどう捻出するか」「誰も働かなくなるのでは」といった懸念も指摘される。フィンランドやオランダなど欧州では、導入の検討や社会実験の取り組みも始まっている。

bg_top.jpg

【「集中ワード」で流れに乗る】

最近、時間を忘れてまで何かに没頭したことがあるでしょうか。そこで今回は仕事に集中するためのヒントです。時間の感覚がなくなるほどある行為に没頭した状態を「フロー状態(flow=流れる)」と呼ぶそうです。つまり流れに乗っている状態のことです。スポーツ選手がよく「無心で集中できました」と言ったりしますが、フロー状態では常に高い集中力を発揮できるので、パフォーマンスが向上して良い結果が出せるのでしょう。 さらに没頭しているフロー状態から一時的に起こる極限の集中状態を「ゾーン」と呼ぶそうです。動いている相手やボールが止まって見えたり、視覚や聴覚が非常に鋭くなったりするのは、「ゾーンに入った」ということです。 img_02.jpg一流のスポーツ選手は自分でその状態を作り出せるので、ある程度意識的にゾーンに入ることができるといわれています。ゾーンを作り出す方法は人によりますが、ラグビーの五郎丸選手の「ルーティン」は、まさにゾーンに入るための集中の儀式でしょう。以前は「フロー状態」も「ゾーン」も才能のひとつだと考えられていました。しかし、さまざまな分野で集中力とパフォーマンス向上の検証がなされ、現在ではトレーニングや工夫次第である程度、集中力をコントロールできるとされています。一流アスリートのようにはいかなくても、集中力を高めるちょっとしたコツを覚えておいて、仕事がはかどらないときに試してみてはいかがでしょう。

おすすめは「集中ワード」。集中ワードとは自分のやる気を高める言葉です。あらかじめ紙に集中ワードを書いておき、集中力が落ちてきたらそれを見ます。「達成したらおいしいものを食べに行く」などの自分へのごほうびや、「がんばれ!」「絶対達成!」「俺ならできる!」といった自分への励ましは想像以上にやる気を刺激するそうです。ちなみに印刷された文字より、自分の手書き文字を見たほうが脳は反応しやすいとか。商売の流れに乗るために今すぐ始められる方法ですね。

bg_under.jpg
img_03.jpg

米国のメジャーリーグ選手であるベーブ・ルースの言葉。人生には多くの壁がある。それに突き当たっても立ち止まらない者が勝利の美酒に酔いしれるのだろう。

【身近な人が亡くなった後の手続のすべて】

普段は考えたくない「そのとき」の参考書として作られた実用本です。 img_04.jpg各種行政や金融機関などの手続きや届出を豊富な例示を掲載して分かりやすくまとめてあります。いざというときに頼りになる虎の巻です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved