ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2016/07/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H28.7月号】

bg_top.jpg

サイエンス誌に発表された論文によれば、家計に不安を抱えていると認知能力が大きく低下するそうです。お金がないと思うと目の前のことに集中して将来から目をそらし良い選択ができなくなるのだとか。しかし「貧は世界の福の神」。苦難は人を育て幸福をもたらします。今日も明るい未来を目指して進みましょう!

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【平成27年度の税制改正について】

平成27年度は「法人税の税率の引下げに関する改正」「受取配当等の益金不算入制度の見直し」「欠損金の繰越控除制度等の見直し」「国際課税に関する改正」などの税制改正がありました。今回はその中から「法人税の税率の引下げに関する改正」と「欠損金の繰越控除制度等の見直し」を取り上げました。「法人税の税率の引下げに関する改正」では、法人税の税率が25.5%から23.9%に引き下げられました。対象は普通法人、一般社団法人等、人格のない社団等になります。また中小企業者等の法人税率の特例については、適用期限が2年延長され平成29年3月31日までになりました。この特例は、所得金額のうち年800万円以下の金額に対して法人税の税率を15%とするものです。次に「欠損金の繰越控除制度等の見直し」です。

bg_under.jpg平成29年4月1日以後に開始する事業年度において生ずる欠損金額の繰越期間が9年から10年に延長されました。これに伴い帳簿書類の保存や更正の期間制限・請求期間についても10年に延長されました。なお、中小法人等以外の法人については、各事業年度の欠損金および災害による損失金の控除限度額が次のように縮小されました。平成29年3月31日までに開始する事業年度については控除前所得の100分の65相当額、平成29年4月1日以後は100分の50相当額となります。

実力以上のことに手を出さず、現状維持に徹する月。ただし副業をお持ちの方は、本業より収益が見込めそう。

思うように進展がみられないものの、今後の活動計画を立案するには好機です。アイデアを絞ることに専念を!

信頼と評価が高まり飛躍できるチャンスに恵まれる運勢。サービス精神とチームワークを意識するとさらに吉!

放置していた仕事を完遂するのに良い月。マニュアルにとらわれず新しいやり方にチャレンジしてみましょう。

【今月の教えてキーワード:越境EC】

インターネット通販における国境を越えた取引のこと。自国内向けの国内ECサイトと異なり、越境ECでは外国語のサイトで海外の消費者向けに商品を販売する。消費者はインターネット通販で手軽に海外の商品を購入でき、企業側は海外に実店舗を出すコストやリスクを抑えて海外進出を図れる。中国を中心に市場が拡大しており、決済や関税の処理、配送、問い合わせ対応など越境ECのサポートを手掛ける事業者も登場している。

bg_top.jpg

 【100冊の名言集を読むよりタメになること】

何かをしようとするとき、またはしているとき、私たちの意識は外を向きがちです。「外」とは「他人」や「世間」のこと。人の言葉や考えに学ぼうと、他人ばかりを気にしていませんか。世間にスポットライトを当て、世間に自分を合わせようとしていませんか。人の評価を気にしたり、誰かのせいにしてみたり、世の中が良くないとかやり方が悪いとか、外ばかりに目や心が向いていないでしょうか。

img_02.jpgここ数年は名言集がよく売れているようです。先人の英知にあふれた言葉にはありがたい教えがあり、名言に触れることで成長する自分がいるのも確かです。けれど「あなたにとっての成功とは何ですか?」と聞かれたら、果たして自分の言葉で答えられるでしょうか。外にばかり向かって追い求めようとする心を自分の内側に向け返し、本来の自分を照らすことを「回光返照」(かいこうへんしょう/えこうへんしょう)といいます。外に向けていたライトを内なる自分に向け、心の中を照らし出し、自分自身を省みるのです。外に向かって求める心が悪いのではありません。回光返照とは「外にばかり心を向けて他人の考えをなぞっていると、本来の自分を見失ってしまいますよ」という禅の教えです。時には内なる自分に光を当てて純粋な自分と向き合い、その自分が曇ったり汚れたりしていないか確かめてみてください。己の心を明るく照らせば真実の自分が現れます。その自分でもう一度考え、取り組んでみましょう。
流行や人まねではなく、自分が大事にしたいこと、自分がやりたいこと、自分が求めること、自分だからできること。それが「真実」です。
チルチルとミチルが探し求めていた幸せの青い鳥は、結局のところ二人に最も身近なところ、家の鳥かごの中にいました。今、抱えている商売の問題や悩みも、最終的には自分で決断するとなれば、やはり答えは自分の中にあるのかもしれません。

bg_under.jpg
img_03.jpg

オランダの歴史家であるヨハン・ホイジンガの言葉。今日に受け継がれる文化の多くは「遊び」から始まった。「楽しい!」から始まる「遊び心」を大切にしよう。

【幸せになる勇気】

大ベストセラー『嫌われる勇気』の続編です。img_04.jpg「今この瞬間から幸せになる」ための、私たちが日常で直面 する具体的な場面 を想定した実践編 といえます。 日頃、感じている疑 問が言語化されて いるので、頭と気持 ちがスッキリする 一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved