ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2016/12/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H28.12月号】

bg_top.jpg

今年は60年に一度の丙申(ひのえさる)でした。前回の1956年は、アメリカでエルビス・プレスリー旋風が巻き起こり、日本の経済白書は「もはや戦後ではない」と結び、流行語になった「一億総白痴化」の語源となる出来事がありました。丙申は革命の年だそうです。皆さまには今年どんな革命が起きたでしょうか。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【海外勤務が1年以上になる場合には】

近年は経済のグローバル化が進み、海外支店に転勤する人なども増えてきました。日本国内の会社に勤めている給与所得者が、1年以上の予定で海外の支店などに転勤する場合は、一般的には「日本国内に住所を有しない者」と判断されて所得税法上の「非居住者」となります。この非居住者が日本国内において、不動産賃貸収入や資産の譲渡による所得など、一定の所得がある場合には日本で確定申告が必要となります。このような場合にその非居住者に代わって、申告書や届出書の提出、税務署から届く書類や国税の納付・還付などの受領を行う人を「納税管理人」といいます。納税管理人になれるのは、国内に住所または居所を有する人で、個人でも法人でも構いませんし資格なども不要です。ですから一般的には家族や親族、 または税理士や弁護士などの専門家に 依頼することが多いようです。

bg_under.jpgただし、資格がない家族や親族が納税管理人になった場合には、税理士法に定められた税理士独占業務以外の代行業務しか行うことができないので注意が必要です。税理士独占業務には「税務申告書の作成」や「届出書の作成」などがあります。最後に非居住者である本人が納税義務を履行しない場合についてですが、納税義務は本人にあるため納税管理人が財産を差し押さえられるなど、連帯納付義務を負うことはありません。

好運期の今月は楽観的になりすぎないよう気を付けて!また足元をしっかり固めておくと後々発展しそうです。

友人など身近な人から幸運が舞い込む運勢です。この機会を逃さぬよう情報の収集に力を注ぐとよいでしょう。

目的を念頭において誠心誠意努力することで予想以上の結果が期待できます。感謝を忘れず日々努力すること!

運気が停滞ぎみのため甘くみていると選択を誤る暗示が!不慣れなことは控え、得意分野に力を入れましょう。

【今月の教えてキーワード:フェリカ】

ソニーが開発した非接触型のICチップを搭載したカード技術のこと。カードを読み取り端末にかざすだけで料金の決済などのデータのやり取りができる。高度な暗号技術を使っており、偽造や変造がしにくく安全性が高い。 1996年にチップの出荷が始まり、鉄道会社のIC乗車券などで広く使われている。2004年にはNTTドコモが「おサイフケータイ」として携帯電話に採用し、2010年にはスマートフォンにも対応した。

bg_top.jpg

 【待つ時間】

年末年始は「待つ」ことが多くなりますね。忘新年会では席に座るまでに待たされ、道路は渋滞し、有名な神社で初詣をすれば寒い中で待つのは覚悟の上です。ところで「待つ」感覚は不思議だと思いませんか。
電車が遅れると5分でも愚痴が出るのに、おいしいと評判のお店では喜んで行列に並びます。人間関係や個人的な感情も「待つ」時間を左右します。Aさんに待たされると腹が立つのにBさんなら気にならない。気分が良い日は長く待てるのに気分が乗らない日は1分の待ち時間さえ我慢できない。人それぞれ「待てる時間」と「待てない時間」があり、その境界線は本人にしか分かりません。しかし誰にでも共通しているのは「待たされている」と思えばイライラし、「進んで待っている」ときはウキウキと心が弾んで待ち時間も気にならないということです。 鹿児島県の屋久島では樹齢がおよそ1000年を超える杉を屋久杉と呼ぶそうです。
屋久杉は成長が遅いことで知られています。屋久島は花こう岩の島なので岩が邪魔をして地下に根を張れず、十分な養分を取れないので成長速度が遅いそうです。しかし成長が遅いため年輪が詰まっており、独特の木目や模様を生み出します。材質が緻密で長命なのも成長が遅いことの恩恵です。 img_02.jpg

過酷な環境下でゆっくりと成長するからこそ個性が際立ち、丈夫で長く生き残れる。屋久島の杉が待つことをせずに成長を急いだら屋久杉は存在していないかもしれません。商売でも売り上げが伸びない、顧客が増えない、反応が悪いといった「待たされている感じ」はどうも居心地が良くありません。 たとえ同じ状況でも、力の限りやったからあとは自分を信じて良い結果を思い描いて過ごす。ワクワクしながらベストを尽くして天命を待つことができたら何よりだと思いませんか。私たちはこれからもいろいろな局面で「待つ」ことに遭遇します。同じ「待つ」なら自分が磨かれるような待ち時間にしたいものですね。 今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

bg_under.jpg
img_03.jpg

アメリカの詩人であるウォルト・ホイットマンの言葉。女に限らず、若者は純真無垢な心が光を放ち、老いた者はそれまで積み上げてきた自信と経験が光を放つ。

【戦場のコックたち】

舞台は第二次世界大戦下のヨーロッパ。銃とナイフとフライパンを武器に戦う合衆国陸軍の新兵で、コック担当のティムが主人公です。img_04.jpg戦場で起こる奇妙な事件の謎を解きながら成長していくティム。静かで深い余韻を残してくれる一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved