ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2017/01/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H29.1月号】

bg_top.jpg

明けましておめでとうございます。干支の「酉」は「とりこむ」に通じるところから、商売などでは縁起物とされています。また酉とは鶏(ニワトリ)のことで、五徳(文・武・勇・仁・信)を備えるといわれます。世の中の状況は目まぐるしく変化していくでしょうが、今年も熱い信念をもって着実に進んでいきましょう。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【災害などで損害を受けた場合には】

災害や盗難、横領により資産に損害を受けた場合などに、その損失の一部を所得から差し引くことができる制度があります。これを「雑損控除」といいます。控除の対象となる損害は「震災・風水害・冷害・雪害・落雷など自然現象の異変による災害」「火災・火薬類の爆発など人為による異常な災害」「害虫などの生物による異常な災害」「盗難」「横領」のいずれかの場合に限られ、詐欺や恐喝の場合は対象になりません。

bg_under.jpg控除額については「差引損失額-総所得金額等×10%」「差引損失額のうち災害関連支出の金額-5万円」のいずれか多い方の金額を控除することができます。計算式にある「災害関連支出の金額」とは、災害により被害を受けた住宅や家財などの取り壊しや除去のために支出した金額などになります。なお、損失額が大きくてその年の所得金額から控除しきれない場合には、翌年以後に繰り越して各年の所得金額から控除することができます。ただし、繰り越しは3年間が限度となります。また「雑損控除」とは別に「災害減免法による所得税の軽減免除」という制度があり、どちらか有利な方法を選ぶこともできます。この制度は、災害にあった年の所得金額の合計額が1000万円以下の場合に適用され、その年の所得税が所得金額の合計額に応じて軽減もしくは免除されます。

新年にふさわしい上々の運勢です。トラブルを起こさぬよう気を引き締めつつ目標達成に全力を注ぎましょう。

誠実な態度で努力する姿が評価を得ます。人と調和することで良い縁がめぐり、実績も上向いてくるでしょう。

多忙な割に成果が期待できない運勢のようです。足元を固めて内面の充実に力を注ぎ、来月に向けての準備を!

何事も控えめが幸運の鍵。行き当たりばったりの行動やぶっつけ本番は避けましょう。お金の問題にも要注意!

【今月の教えてキーワード:チャプターイレブン】

アメリカにおける企業の経営破綻手続きを定めた法律のこと。経営再建型の倒産手続きとなる。この法律にならって、日本では2000年に民事再生法が施行された。チャプターイレブンが適用されると、経営破綻した企業への債権回収や訴訟は一旦停止されるため経営再建に集中できる。ゼネラルモーターズやアメリカン航空などが適用を申請したことがある。日本の破産と同じ清算型の破綻手続きの法律にチャプターセブンがある。

bg_top.jpg

 【凧(たこ)は風に向かって舞い上がる】

このお正月はぎっくり腰で寝たきりだったという知人に「新年早々、災難だったね」と声をかけたところ、「お正月で助かったよ。かえってゆっくり休めたしね」と笑顔を向けられました。気の毒だと思ったのはこちらの勝手な思い込みで、本人はぎっくり腰で動けない状況を前向きにとらえ、逆に楽しんでいたようです。

bg_under.jpg考えてみればこの知人は、何か問題が起こったときにいつでも「かえってよ かったよ」「逆に楽しいよ」「むしろ大歓迎だよ」と笑って事に当たっていま す。かたわらから垣間見える状況が決して楽そうではないときも、あからさ まに大変さをかもし出したり不安がったりすることなく、そのときできることを黙々とやっている、そんな印象です。
「いつもどんと構えているねぇ」そう感心すると、「失敗した経験の量が半端じゃないからね」と。
たとえ成功者と同じことをしても、表面を真似しただけでは同じように成功できるとは限りません。成功した人のバックボーンには、成功に匹敵するだけの失敗の数々が隠れていることが容易に想像できるからです。判断ひとつにしても、わずかな経験でする判断と豊富な失敗に基づいた判断が同じはずはありません。 シャネルの生みの親であるココ・シャネルの名言に「人生が分かるのは、逆境のときよ」があります。ウォルト・ディズニーも「逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい」と言いました。大成功を収めた彼らもやはり「逆境」という環境を前向きにとらえて果敢にチャレンジしていったのでしょう。
お正月のテレビ番組で、いまどき珍しい凧上げの光景を見ました。凧は風に向かっていくからこそ高く上がります。風に流されていては上がっていけません。澄み渡った青空に高く高く舞い上がる凧を見ながら、逆境こそ人を強くさせる環境だと改めて思う新年でした。事の成るは逆境のとき。逆境を乗り越えた分だけ自分も商売も成長していくのでしょう。

bg_under.jpg
img_03.jpg

日本の小説家である遠藤周作の言葉。ただいたずらに時間をやり過ごすのではなく、あるひとつの目的に向けて日々を積み重ねる充実した人生を歩みたいものだ。

【借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ】

「どうせ無理」「ダメ」と口にすると、宇宙は実現しないようにプログラムするそうです。img_04.jpg願いをうまくオーダーする方法が面白おかしく、かつ圧倒的な 説得力で書かれた指南書です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
Copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved.