ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2017/02/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H29.2月号】

bg_top.jpg

本業のほかに司会、俳優、歌手、作家など何かと多才な芸人さんたち。競争の激しいお笑い界で生き残っている芸人さんたちの共通点は「研究熱心」だそうです。他人のライブに足を運び、旬のネタや魅力的なトーク術を分析し、そこに自分の持ち味をプラスしてオリジナルにもっていく。商売の参考にもなりそうですね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【ゴルファー保険の保険金は課税される?】

あるデータによるとプロゴルファーがホールインワンを出す確率は約3700回に1回だとか。ですからアマチュアゴルファーにとってホールインワンは、夢のような話です。多くのゴルファー保険では、こうしたホールインワンやアルバトロスを達成した場合に行う祝賀会などにおいて、契約者が負担した費用が保険金の支払い対象になっています。

bg_under.jpgまたゴルフ場やゴルフ練習場などにおいて、競技や練習中などに偶然の事故によって他人にけがをさせたり、他人の財物を損壊した場合、さらに自分自身がけがをしたときやゴルフ用品の盗難、ゴルフクラブの破損などにおいても保険金の支払い対象になります。では、保険金を受け取った際の税金の取り扱いはどうなるのでしょうか。ゴルフ場で競技中に他人にけがをさせてしまい、その損害賠償に充てるために契約者が受け取った保険金やゴルフ用品の盗難、ゴルフクラブの破損などに対して支払われる保険金については課税されません。ただし、ホールインワンなどを達成したことにより受け取る保険金については、一時所得となり課税の対象になります。この場合、受け取った保険金から支払った保険料は経費として控除できますが、祝賀会などの費用は控除できません。もちろん個人事業主が支払ったゴルファー保険の保険料は必要経費とはなりません。

前進より足元を固める努力が必要な月。慌てずにゆっくりと物事を進めるゆとりが吉運を高めてくれそうです。

「出る杭は打たれる」ということわざが当てはまる運勢。秘密は漏らさず地道に努力することが重要でしょう。

人気と信用が高まる運勢なので、人のためになることを行いましょう。周囲からの評価がさらにアップします!

目上の引き立てや援助者のお陰で成果が期待できる運勢。失敗しても希望をもって努力を続けて乗り切ること!

【今月の教えてキーワード:政策減税】

国の特定の政策目的のために期限を設けて減税すること。正式名称は「租税特別措置」。毎年、年末に行われる税制改正議論で各種政策減税の新設や延長が決まるが、中小企業向けの政策減税については延長を繰り返すことでなかば恒久化しているものが多かったり、特定の業界や地域が対象になるものも多い。2014年度は法人税を安くする措置だけで87項目あり、政策減税による法人税収は2兆587億円ほど減ったとされている。

bg_top.jpg

 【運を良くする方法】

日本を代表する大物コメディアンKさんがまだ見習いだった頃のこと。演出家が「才能がないからやめた方がいい」とKさんを突き放したとき、「Kは才能がないけれど誰よりもいい返事をする。それだけで劇団に置いてやってくれ」とかばってくれた先輩がいたそうです。後日、Kさんを酷評した演出家が「この世界(芸能界)では、才能がなくてもたったひとり応援してくれる人がいたら必ず成功する」と言いました。要するにその演出家は、「こいつをやめさせないでくれ」と応援してくれる先輩がいるのだから頑張れとKさんにエールを送ったのです。

img_02.jpg「演技は努力しなくていい、性格を努力しろ」というのはKさんの言葉です。競争の激しい芸能界で生き残っていくには芸よりも先に性格や人格を磨け。成果や実力で勝負するのはまっとうなことだが、仕事の出来はそこそこでも、応援してくれる人がいて引き立ててもらえたら成果や実力はあとからついてくる。Kさんが自身の経験から得た学びには商売にも通じる大事な要素があるのではないでしょうか。才能や実力や実績があっても、人からの引き立てがあるかないかで商売の展開は大きく変わるでしょう。日頃から多くの人にかわいがってもらっている人が何か始めたと聞けば、誰もが自然と「あの人ならきっと成功するよ」と思うでしょうし、逆の場合は言うまでもありません。Kさんの言葉を借りれば「応援してもらえる性格」かどうかということです。
よく「運が良い」とか「運が悪い」とかいいますが、実際は自分の性格に見合った出来事と巡り合っているだけではないでしょうか。「運」を「性格」に替えて考えてみると分かります。性格とはつまり考え方、行動、反応の仕方、態度の示し方、感情の持ち方のこと。今の自分は人から応援してもらえる考え方や行動をしているだろうか。人に引き立ててもらえる商売の在り方をしているだろうか。性格に良くないところがあるのなら「応援してもらえる性格」になるように努力すればいい。それが自分で自分の運を良くする方法なのではないでしょうか。

bg_under.jpg
img_03.jpg

落語家である7代目・立川談志の言葉。教科書どおりに事が運ぶことは少ない。机上の知識や他人の入れ知恵に頼ることなく、自分の判断で事にあたることが大切だ。

【コンビニ人間】

2016年の芥川賞受賞作品です。コンビニ勤務18年目の古倉恵子は、常に周囲の人々とのズレを感じています。img_04.jpgコンビニというマニュアルさえあれ ば生きていける主人公の生き方を通して「普通」とは何なのかを考えさせられる一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved