ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2019/03/01 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H31.3月号】

bg_top.jpg

銀河系には約2千億から4千億個もの恒星があるそうです。その中で人類と同等、またはそれ以上の文明を持つ知的生命体が住んでいるかもしれない恒星の数は、たったの14個だとか。地球は「奇跡の星」と表現されますが、その地球に生まれたことも奇跡ですね。日々の奇跡に感謝しながら今日も頑張っていきましょう!

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【税金を納めるとポイントが貯まる!?】

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを念頭に、社会全体がさまざまな分野でキャッシュレス化に向かっています。これは訪日外国人のニーズに応えるためもありますが、世界の流れに取り残されないようにという焦りでもあるのでしょう。そして、納税にもキャッシュレス化の波は押し寄せています。納税方法の中で一般的に知られているのは金融機関や税務署の窓口で納めるやり方ですが、税金の種類によっては指定した銀行口座より自動振替で納める方法もあります。

bg_under.jpgこれは「振替納税」といいます。また税金が30万円以下であれば、専用のバーコード付納付書を使って手数料不要で最寄りのコンビニで納めることもできます。この他にも事前の届出等は必要となりますが「ペイジー」を利用して金融機関のATMやインターネットバンキングで支払うことも可能です。さらに国税庁の専用サイトを介してクレジットカードも利用できます。この場合、1円~10000円までは82円(税込み)、それ以降は10000円を超えるごとに82円を加算した決済手数料が別途かかります。

とはいえ、各カード会社によるポイント還元などの特典もあるため手数料を支払ってでも利用する価値はあるかもしれませんね。このように一昔前に比べて今の時代に合った納税方法の選択肢も随分と増えてきました。

これまでの努力の結果が形となって表れる運勢。新しいことに取り掛かるより感謝の気持ちで現状維持が賢明!

行動が空回りしやすい月です。足元固めの時期と心得え、実力に見合った仕事を確実にこなすと吉運アップに!

対人運が良好で良い人脈とつながる運勢。言動に配慮して誠実な対応を心掛ければ運勢全体が引き上がります。

職場で変化があったり環境が変わったりすることで不安を覚える月。何があっても今は辛抱が吉と心得えて。

【今月の教えてキーワード:特別背任罪】

取締役などの地位にある者が他者や自分の利益を図り会社に財産上の損害を与えた場合に成立する。旧北海道拓殖銀行の不正融資事件や大王製紙の巨額背任事件など、不正融資や不良貸付が近年の事例として知られる。背任罪は刑法で規定され従業員などに適用されるが、企業経営者は責任がより重いことから特別背任罪としてそれ以上に重い「10年以下の懲役または1千万円以下の罰金」が科せられることが会社法で定められている。

bg_top.jpg

 【人の思いを大切にした商売】

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平:ありわらのなりひら)」。世の中にもし桜がなければ、どれほど心穏やかに春を過ごすことができるでしょう。この歌のとおり、日本人にとって桜ほど縁の深い花はありません。

古来、花といえば桜を指したといわれるほどです。暖かくなれば桜は咲いたかとそわそわし、風が吹けば桜が散りはしないかと気がもめる。そんな気ぜわしさも春が訪れた証です。世界的な桜の名所として知られるワシントンD.C.のポトマック河畔。あの桜並木は、1912年に日本が贈った桜の苗木から始まったのは有名な話です。桜の季節が終わった寂しさをなぐさめるように初夏を彩るのは、白や赤の花をつけるハナミズキ。アメリカ東部が原産のハナミズキは、ポトマック河畔の桜のお礼として大正時代にアメリカから日本に渡ってきました。ハナミズキの花言葉は「返礼」。

当時の人々の温かい交流をうかがい知ることができますが、このハナミズキの運命はワシントンD.C.の桜とは異なるものでした。太平洋戦争が始まると、それまで日比谷公園などに植えられていたハナミズキの一部は「敵国の贈り物」として切り倒されたり、空襲などで枯れたりしてしまったのです。人々の心はハナミズキから離れ、存在も忘れ去られました。

しかし原木は生き残り、心ある人たちのおかげで再び開花することができたのです。東京都立園芸高校などでは、高さ10メートル、幹回りが1メートルを超える老木が今でも花を咲かせている様子を見ることができます。

bg_under.jpg100年以上前の出来事が今につながっている例はほかにもありますが、そこに共通しているのは「人の思いが新たな歴史を作った」ということです。今の商売が100年続くかどうかは運任せでも、商売に込めた思いが本物であれば新たな価値を生み出すことはあるでしょう。人生100年時代、AIが台頭する時代だからこそ、誰に何を贈るか、誰に何を返礼するかを考えながら、今まで以上に人の思いを大切にした商売をしていきたいですね。

bg_under.jpg
img_03.jpg

多くのチェーンストアを育てた経営コンサルタントである渥美俊一の言葉。夢や希望をかなえたければ、そこに日付や売り上げなどの数字を入れることが大切だ。

【1分で話せ】

ソフトバンクの孫正義氏からプレゼンの名手として認められた伊藤羊一氏が「伝える技術」について書いた本です。img_04.jpg「シンプルに主張を明確にして実例を挙げて話し、的確に相手の行動を促していく」。すぐにでも試してみたくなる一冊です。

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved