ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2021/04/20 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R3.5月号】

bg_top.jpg

2月から日本列島を北上する桜前線が最後に到達する地は北海道の根室市。その中でも「桜の開花が日本で一番遅い場所」として知られているのが清隆寺です。桜といえばソメイヨシノが有名ですが、清隆寺の桜はチシマザクラという珍しい品種だとか。沖縄が梅雨入りする5月中旬に清隆寺の桜はやっと花を咲かせます。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【「法人成り」した場合の注意点は?】

個人事業主が株式会社などの法人を設立し、その組織の中で現在の事業を引き継いで行っていくことを一般的に「法人成り」といいます。先日、飲食店のオーナーから「法人成りを考えていますが、具体的な注意点を教えていただけないでしょうか」という質問がありました。 bg_under.jpg「法人成り」をした年の所得税の確定申告では「個人事業の廃止」「個人資産の法人への引き継ぎ」「法人からの給与の支給」など、さまざまな所得が発生し確定申告が大変複雑になります。例えば棚卸資産を法人へ譲渡する場合、通常の販売価額の70%未満で譲渡すると低額譲渡に該当します。

その場合には、譲渡した販売価額と通常の販売価額の70%に相当する金額との差額を総収入金額に算入しなければなりません。また個人事業主のままであれば翌年の必要経費となる事業税を、特例的に見込み額で廃止年分の必要経費に算入できるなど特殊な取り扱いも生じます。その他では、例えば棚卸資産以外の土地建物を法人に譲渡すれば「分離課税の譲渡所得」、車両や備品などの固定資産であれば「総合課税の譲渡所得」として税金の計算を行います。さらに法人化後は、法人から給与を受け取るため給与所得なども生じます。このように個人事業を法人化する際には、通常の年とは異なる特殊な取り扱いが発生することが注意点となります。

期待通りに行かないことが出てくる暗示。ただ、拡大路線ではなく地盤を固めることに徹底すれば吉運アップ!

良くも悪くも評価される運勢。喜び事がある反面、隠し事が露見しやすいため行動は慎重に。掃除が開運の鍵!

心身共に充実する運勢です。やり残していた案件やこれまで抱えてきた問題を一気に片付けると良いでしょう。

努力次第でステップアップできる運勢です。実力を発揮して積極的に努力すればするほど信用度も向上します。

今月の教えてキーワード:【オーバー・ジ・エア(OTA)】

無線ネットワークを経由してデータを送受信することを指す。スマートフォンやデジタルテレビなどのソフトウエア更新に利用され、近年ではシステムが多様化している自動車にも対象が広がっている。自動車の場合、車載ソフトウエアの更新をOTAを活用して行えば、人的な労力がカットされて迅速な対応が可能となるが、それに関連するコストやサイバー攻撃のリスク、ソフトウエアに起因する不具合発生の危惧など課題も多い。

bg_top.jpg

 【簡単なようで奥が深い商売の流儀】

NHKの人気番組のひとつに『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。さまざまな分野で活躍する人たちに密着しながら「あなたにとってのプロフェッショナルとは?」という質問で番組は山場を迎えます。答えはもちろん人ぞれぞれですが、そこに一般論はありません。誰もが自分の経験から導き出した自分なりの信念を持って仕事に取り組んでいることが伝わってくるシーンです。若い頃から車が大好きだったというN氏は、アマチュアのレーシングド ライバーとして運転の腕を磨いてきました。

bg_under.jpg65歳の今でも、愛車のGT-Rで峠を攻めるために筋トレを欠かしません。体幹がぶれると動作が遅くなるからだそうです。そんな彼に「プロドライバーとはどんな人ですか?」と聞いてみたことがあります。N氏の答えは拍子抜けするほどシンプルなものでした。「普通の運転がきちんとできる。それがプロドライバーです」。もう少し詳しく聞くと、言わんとすることが理解できました。「きちんと」とは「丁寧」ということ。丁寧にブレーキを踏めば急ブレーキをかけなくて済む。丁寧にハンドルを切れば急ハンドルを切らずに済む。丁寧さは安心感であり、だから助手席の人は安心して乗っていられる。つまりスピードが速くても、路面が悪くても、曲がりくねった道でも、どんな状況でも普通の運転がきちんとできることがプロドライバーであるということでした。からくり人形師の九代目玉屋庄兵衛さんも『プロフェッショナル』に出演した際、「プロフェッショナルとは、与えられた仕事を丁寧に仕上げること」と答えていました。商売がうまくいっている人からは「当たり前のことを当たり前にやっているだけ」と聞いたことがあります。要するに、雑な仕事では話にならないということでしょう。「丁寧」は簡単なようでいて、実は奥の深い流儀です。内心に尊大な気持ちがあれば、目利きの人にはすぐに見破られてしまいます。普通のことを丁寧に、当たり前のことを当たり前に。そんな商売をしていきたいものですね。

bg_under.jpg
img_03.jpg

米国アップル社を創設した一人であるスティーブ・ジョブズの言葉。スマホで動画を見ていたら2時間が経った。友人と電話で・・・。それで夢はつかめるのだろうか。

【逆ソクラテス】

伊坂幸太郎デビュー20周年の集大成で本屋大賞にもノミネートされた作品。img_04.jpg簡単ではない現実に立ち向かい対応していく小学生たちの短編5作品が、上質な エンターテインメントに仕上がっています。心地いい読了感を満喫できる一冊です。

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved