ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2021/07/19 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R3.8月号】

bg_top.jpg

風がそよとも吹かない炎暑の中、わさわさした草むらの葉温は気温より5度以上も高くなるそうです。しかも葉っぱからの蒸散作用で湿度も上がれば、草むらは蒸し風呂状態。これを「草いきれ」といいます。あのムッとむせ返るような草いきれはノスタルジックで、子どもの頃の夏休みを思い出す人もいるでしょうか。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【不要品を売ったときに税金はかかる?】

フリーマーケットなどで不要となった日用品や古本などを売って、家の中の整理整頓とお小遣い稼ぎの一挙両得を楽しんでいる人も多いでしょう。最近ではスマートフォンのアプリを利用して簡単に売ったり買ったりすることができるようになり、ますます便利になっています。さらに不要品を売ったら思ってもみなかった値段がついて、多額の利益を得るというケースもあるようです。では、このような場合に税金はどうなるのでしょうか。

bg_under.jpg家具・自家用車・衣類など生活に通常必要な「生活用動産」の譲渡による利益に対しては、税金はかかりません。ただし貴金属や宝石・書画・骨とうなどについては例外もあり、1個または1組の価額が30万円を超えるような高級な品を売って得た利益に対しては税金がかかります。とはいえ、すべての利益に対して税金がかかるというわけではありません。このような譲渡による場合には特別控除(最高50万円)が認められており、50万円までの利益に関しては課税の対象外なので税金はかかりません。この制度があるため自宅にある生活用動産を売っても、ほとんどのケースで税金は発生しないのではないでしょうか。しかしながら、何度も反復的に売買を行って利益を得ているような場合には、その行為が営利目的とみなされて課税の対象となるので注意しましょう

信用と実績が増す好運月なのでワンランク上を目指して頑張りましょう。あなた自身の成長のためにも精進を

社交面に広がりが見られる運勢なので、未知の分野の人と交流すると有益な情報を得られる機会に恵まれて吉!

受け身で耐えることで道が開ける運勢。新しいことに着手するより今の状況を捉えて現状維持に努めましょう。

人との交流が活発になり楽しみも増える月です。気の緩みも出そうなのでオンとオフの切り替えはしっかりと。

今月の教えてキーワード:【ダークパターン】

ウェブサイトを訪れた消費者をだます目的で作られた表記やサイト設計の総称。在庫の少なさを強調する「アージェンシー」、特定のボタンを目立たせて誘導する「ミスディレクション」、サービスの解除や商品購入のキャンセルが簡単にはできない「オブストラクション」など多種の手法がある。ECサイトの約1割がダークパターン使用という調査もあり、世界的に規制強化が進む中、自社サービスの表現を見直す企業が増えている。

bg_top.jpg

 【残り4カ月で何をするか?】

2021年も間もなく3分の2が終わろうとしています。予定通りに進んでいること、計画倒れで終わりそうなこと、充実感と反省が入り交じるタイミングです。決めたことができる・できない。思い通りになる・ならない。それは意志の強さにあると私たちは考えますが、そもそもなぜやり通すことができるのか。逆に途中であきらめてしまうのはなぜなのか。「念ずれば通ず」という言葉があるように、強く願えば思いがかなうといわれます。成功した人の多くも同じことをいうので、思いの強さが願望達成に関係していることは確かでしょう。しかし実際は体験的にご存知の通り、念じてもなかなか通じません。そこで改めてこの時期に「強い意志」の本当の意味を考えてみたいと思います。例えば「幸せになりたい」と思うのは「今は幸せじゃない」と感じているからではありませんか。お金に余裕がないから「お金が欲しい」と願い、年齢による衰えを感じるからこそ「いつまでも若々しくありたい」と切望します。つまり、足りないと思っているものをそのまま望むのは「満たされていない現状」を再確認しているだけのこと。脳科学でも指摘されているように、うっかりすると願望と真逆の状況を念じることにもなりかねません。

bg_under.jpgそこで「強い意志」です。 強い意志を作るのは、願望を確信する集中力と、願望を確信し続ける持続力 ではないかと思います。未来がすばらしいことを確信して、輝く未来を思い 描き続ける人こそ、最強の意志の持ち主です。あなたの思い描く未来が世の 中の役に立つのなら、たくさんの人があなたの商売を応援してくれるでしょう。人の力も借りながらあなたの商売はさらに上向き、商売がうまくいくことで周囲も良くなる。そんな相乗効果を「ツキ」と呼びます。商売の成功を念じながら、その一方で商売がうまくいっていないイメージを描いていませんか。コロナ禍の状況で悲観的な先行きを予想するのは簡単ですが今、ここで改めて襟を正し、本物の強い意志を持ってツキを呼び込んでいきたいものです。

bg_under.jpg
img_03.jpg

アメリカの哲学者であるラルフ・ワルド・エマーソンの言葉。誰かに何かをしてもらったときより誰かに何かをしてあげたときのほうが幸せを感じるものだ。

【ハコヅメ】

県警に10年勤務した経歴を持つ泰三子が描く交番(ハコ)勤務警察官のコメディー漫画。img_04.jpgスリや痴漢、ケンカの仲裁に走り回り愚痴をこぼしながらも奮闘する姿にとても励まされます。町で見かける警察官にエールを送りたくなる一冊です。

 

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved