ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2021/08/20 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R3.9月号】

bg_top.jpg

季語に「豆腐」はありませんが「新豆腐」となれば秋の季語。今年とれた新しい大豆で作った豆腐のことで、新そばや新酒と同じくその年の収穫を寿(ことほ)ぐ気持ちが込められいます。新豆腐の味は濃厚で風味は甘く、とれたての大豆だけに滋味深い。豆腐店で「新豆腐、出ました」の貼り紙を目にすれば秋の訪れです。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【開業資金を調達する際の注意点】

「脱サラして個人で事業を始めようと考えています。その際、資金を調達する先としてはどこが理想的なのでしょうか」という質問がありました。開業資金を調達する場合、一般的には親族から借りたり、銀行から融資を受けるケースが多いと思います。友人などから借りるという方法もありますが、お金のトラブルは後々、大変なことになるためできるだけ避けたほうがよいでしょう。そこで、親族からお金を借りる場合は税務上、気を付けなければならない点がいくつかあります。例えば、きちんと契約書を作成して毎月、通常の金利で利息や元本の返済を行っていても、生計を共にしている親族への利息は必要経費とはなりません。また契約書を作成せずに返済もしていない状況であれば、借りたお金は「贈与ではないか」と税務署から指摘を受ける可能性もあります。

bg_under.jpgそうならないためにも、親族から借りる場合であってもきちんと契約書を作成し、その契約書に則って返済しましょう。とはいえ、長い時間をかけて商売をしていくわけですから、やはり銀行との関係は大切になります。実績と信用を作って将来のチャンスやピンチのときにも融資が受けられるように、早いうちから銀行とのパイプを作っておいたほうがよいかもしれませんね。新たな人生のスタートでつまづかないように気を付けましょう!

地道な努力と誠実な態度で周囲から評価を得られる月。これまで温めていたことに着手するのもいいでしょう。

運勢は良好なものの予想外の出来事が起きることもありそうです。しかし、落ち着いて対処すれば無事に解決!

人気運が向上するため人が集まり頼み事が増えそうな月です。できるだけ周囲の意見に耳を傾けるとさらに吉!

対人運が良好で良い人脈が構築できる運勢。何事も誠実な対応を心掛ければ、運勢全体が引き上がるでしょう。

今月の教えてキーワード:【K字経済】

富裕層と貧困層の二極化が進む経済状況のこと。収入や貯蓄の増減を所得階層別にグラフ化したとき、上下に開く「K」の文字が所得格差の拡大を表すことから名付けられた。コロナ禍において輸出増加や巣ごもり需要、テレワークなどの追い風を受けて増益となった業種と、移動の制限や時短営業のあおりを受けて減益となった業種との間で業績の格差が顕在化しているためコロナ収束後の格差の固定化や市場の波乱などが懸念される。

bg_top.jpg

 【環境という圧力をバネにする】

「秋」の「桜」と書いて「コスモス」と読みますね。道端や野原に咲き乱れるコスモスの群れは日本の自然に溶け込んだ風景でも、実は原産地メキシコの外来種です。細くて小さな葉が特徴で、きゃしゃな姿はいかにも弱々しい少女を連想させますが、台風で倒れても茎の途中から根を出して再び立ち上がる力強さを持つ、たくましい花なのです。この野生の力は、メキシコの厳しい環境がもたらした自然の英知でしょう。平均標高1700メートルの高原で、メキシコ湾から吹く風速10メートルの乾燥した強風にさらされながら育ったコスモスは、葉を小さくすることで乾燥と強風から身を守ってきました。近年は、気候変動によっても多くの生物が環境への適応を強いられています。その結果、既存の種から新しい種ができたり、単純な原始生命から複雑多様なものへ進化したりと、動植物は種の保存を賭けて懸命に進化を続けています。もちろん人間も同じこと。特に昨年からの世の中の流れは、まさに環境という圧力にどう適応するかを人間が試されているとしか思えません。例えば「イモトのWiFi」で知られるエクスコムグローバルという会社は、海外旅行の壊滅で売り上げが98%減となったとき、まったく畑違いのPCR検査サービスをわずか数カ月間で実現したのは記憶に新しいところ。生態系に変化をもたらす外来種が嫌われるように、同社に対してもネット上では賛否両論でしたが、社長の西村誠司氏は「アンチがいてこそ熱狂的なファンができる」という信念から、あえてリスクを取る覚悟で新事業に望んだようです。

bg_under.jpg外来種のコスモスは、そのたくましさゆえにほかの植物の自生を妨げることもあり、一種の自然破壊につながると心配する声も聞かれます。けれどコスモスはそんなことなど気にも留めず、今日もひょうひょうと風に吹かれています。松下幸之助は「逆境も順境もよし。与えられた環境を素直に生き抜く」という言葉を残しました。厳しい環境が英知をもたらすならば、私たち人間も今の状況をチャンスと捉え、新しい風に吹かれながら、ひたすら商売にまい進していきたいものです。

bg_under.jpg
img_03.jpg

ヒッチコック作品などで知られるイギリス出身の俳優であるケーリー・グラントの言葉。後には「朝起きて夜寝る。その間は最善を尽くして仕事をする」と続く。

【白鳥とコウモリ】

「今後の目標はこの作品を超えることです」と語った、東野圭吾の作家生活35周年記念作品です。img_04.jpg弁護士の殺害を自供した容疑者の息子が、被害者の娘と協力 して真相を突き止める。えん罪やしょく罪、被害者・加害者家族が描かれた一冊です。

 

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved