ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2021/11/20 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R3.12月号】

bg_top.jpg

今年1年を振り返る時期になると思い出すのは、作家・三浦綾子さんの「今日という日には、誰もが素人」という言葉。1歳の赤ちゃんにも100歳の人にも、今日は生まれて初めての未知の日です。経験や知識にとらわれず、今年も最後まで気持ち新たに過ごしたいものですね。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【不動産の価格について】

市場で取り引きされている不動産の価格を「実勢価格」といいますが、この他にも「公示価格」「基準地価」「路線価」などがあります。これらの価格は公的機関が発表している土地の値段です。公示価格は国土交通省、基準地価は各都道府県、路線価は国税庁から公表されます。国税庁の路線価は、毎年7月1日に最新年分が公表されます。2021年分においては8都市で上昇、17都市で横ばい、22都市で下落しました。全国で一番高い路線価は1986年から36年連続で東京都中央区銀座5丁目銀座中央通りで、今回も1平方メートルあたり4272万円と高額でしたが、それでも前年に比べると減少しているようです。コロナ禍の影響で外国人観光客などが激減し、飲食店や各種物販店舗などの収益性が低下したことが主な原因と思われます。

bg_under.jpgこのように昨今の世界情勢は土地の価格にも少なからず影響を及ぼしているのです。実際の土地の売買は、売り手と買い手の間で合意した価格により取り引きされますが、その価格の大体の目安を他の価格から 算出することもできます。一般的に実勢価格は公示価格の1.1~1.2倍が目安といわれており、路線価は公示価格の80%くらいの価値水準となるように設定されています。これらの価格が分かれば自分が所有する土地の大体の実勢価格を知る参考となりますね。

努力が報われ花の咲く運勢です。社会的に信用が増して忙しくなりそうですが、これを機に羽ばたきましょう!

人脈を広げるのに良い月で仕事にもプラスになるでしょう。とはいえ、お付き合いの会食やお酒はそこそこに。

地道に準備してきたことを行動に移すのに良い月です。周囲へ気を配ることでさらに吉運UPにつながります!

運気の空回りから解放され一歩ずつ手応えを感じる運勢。失言さえしなければさらに運気は向上するでしょう。

今月の教えてキーワード:【アセットライト経営】

資産(アセット)を軽く(ライト)する、資産保有を必要最小限にする経営のこと。「航空会社が飛行機を保有せずリースを利用する」「ホテル産業におけるホテルの建物や物流業に使う倉庫などの不動産を外部化する」などが挙げられる。減価償却費などの固定費の減少や、劣化等によるリスクを抱えずに済むメリットがあり、新型コロナウイルスの影響で資産を収益につなげられず業績が悪化した企業改革のキーワードとなっている。

bg_top.jpg

 【もしも人生をやりなおせるなら】

後悔しないように生きよう!多くの人がそう考えます。そして、人は死ぬとき「やらなかったこと」を後悔するそうです。ナディーン・ステアというひとりの女性が数十年前に書いた詩が、時代や国をこえて今でも読み継がれています。タイトルは『もしも人生をやりなおせるなら』。少し長い詩ですがお付き合いください。「もしも人生をやりなおせるなら、こんどはもっとたくさん失敗したい。よけいなチカラをぬいて、いつもリラックスして暮らす。そして、おかしなことをたくさんする。もうなんでも深刻にうけとめることはやめる。チャンスがあればなんどでも挑戦する。もっとどんどん旅に出て、もっとたくさん山に登り、もっといろんな川で泳ぎたい。すきなだけアイスクリームを食べ、むりして豆ばかり食べるのはよそう。きっといまよりも問題は増えるかもしれない。でも、頭の中だけの心配事は減るだろう。ごらんのとおりわたしは、ごくふつうの人間です。いつだって、どんなときでも、コツコツまじめに生きてきました。ああ、そんなわたしの人生にも、生きるよろこびを感じた瞬間がいくどかありました。もしも人生をやりなおせるなら、あんなひとときがたくさんほしい。

bg_under.jpg本当にそれだけで、あとはなにもいらない。ただ長生きするために今日を過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切に生きる。体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートがなければどこにも出かけられない。わたしはそんな、用心深いタイプのひとりでした。もう一度人生があるとしたら、こんどはもっと身軽に旅に出よう。もしも人生をやりなおせるなら、春から秋の終わりまで、ずっと素足のままで暮らす。もっとたくさんダンスを踊る。もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。そして、もっとたくさんヒナギクをつむ」。

日々、変化を求めながらも現状維持したいのが人間です。けれど「人生は自分で作っていくもの」だと、85歳のおばあちゃんはこの詩で教えてくれます。「今まで」をやり直すことはできません。しかし「今これから」をイキイキと生きることはできます。お互い悔いのない人生を歩みましょう。

bg_under.jpg
img_03.jpg

ミッキーマウスの生みの親でもあるウォルト・ディズニーの言葉。夢にまで見るほど心の底から強く信じ、ずっと願っていれば、それはきっと実現するだろう。

【2030年:すべてが
「加速」する世界に備えよ】

「シリコンバレーのボス」と呼ばれるピーター・ディアマンディスと他3名の共著。img_04.jpgこの先10年のビジネスやライフスタイルを解説しています。車が空を飛び、老化が克服されるのか。近未来を一望できる一冊です。

 

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved