ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2022/10/20 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R4.11月号】

bg_top.jpg

7月に発表された「世界人口推計2022年版」によれば、世界の人口は今年の11月15日に 80 億人に達し、来年 にはインドが中国を抜いて世界で最も人口が多い国になると予測されています。今この瞬間、世界の至る所で 80 億人 の人たちが日常生活を営んでいると想像すると、改めて世界の平和を祈りたい気持ちです。

bg_under.jpg
ユウタとコハル

振り向けばあそこにもここにも「商品のヒント」

今月の商売のヒント:【経営の神様の共通点】

「平成の経営の神様」稲盛和夫さんが亡くなりました。そのため「昭和の経営の神様」松下幸之助との共通点に言及した記事をよく目にします。最大の共通点は、経営に「哲学」を持ち込んだこと。この意見には深く納得しました。松下幸之助は「人間探求」と「宇宙の法則」を説き続けました。稲盛さんの経営哲学は、あの有名な「京セラフィロソフィ」です。その基本は「全社員の物心両面の幸福を追求」。経営破綻したJALを再建するために乗り込んだときの「JALフィロソフィ」の冒頭にも、この言葉が書かれていました。これは稲盛さんが実践を通して得た人生哲学であり、根底には「人間として何が正しいか」という問いかけがありました。物事を判断するとき、常に「これは人間として正しいか」を自分に問いかけていたのです。経営者としてはもちろんですが、稲盛さんが唱える「六つの精進」などを読むと、人間力の高さにも圧倒されます。

bg_under.jpg「誰にも負けない努力をする」「謙虚にしておごらず」「反省のある毎日を送る」「生きていることに感謝する」「善行、利他行をむ」「感性的な悩みをしない」。立派すぎて引け目を感じてしまうほどですが、最も見習いたいところは未来を信じる力です。稲盛さんは常に「私にはすばらしい人生がひらかれている」と思い続けてきたそうです。「非常に単純なことですが、自分の未来に希望をいだいて明るく積極的に行動していくことが、仕事や人生をより良くするための第一条件」だと語っていました。つい不平不満を言いたくなるご時世ですが、希望を持ってとにかく行動することは、今この瞬間からできそうです。

謙虚さが運勢を安定させる月です。特に目上への気配りを忘れないよう心がけるとさらに吉運アップ!

吉凶が混乱した運勢ですが、立ち居振る舞いや言葉遣いに気を付ければ無事に乗り越えられるでしょう。

これまでの行動の結果が表れる好運月です。足元をしっかり固め、何事も後回しにせず取り組めば大吉!

目標や希望を達成するのに絶好の月です。何事も粘り強く行えば、今後の人生にもプラスになるでしょう。

知っとこ!「税」のマメ知識

今月のマメ知識:【金地金を売却したときの税金】

今回は「8年前に購入した金地金を売却したら110万円の儲けが出た」というケースでの「譲渡所得」についてお話しします。譲渡所得とは資産の譲渡による所得をいいます。対象となる資産には土地、建物、ゴルフ会員権などが含まれます。

bg_under.jpg営利を目的として継続的に金地金の売買をしている場合は譲渡所得ではなく「事業所得」や「雑所得」となりますが、会社員などが持っている金地金を売却した場合は原則、総合課税の譲渡所得となります。これは所有期間が「5年以内である短期」と「5年超である長期」とに分けられます。計算方法は「金地金の譲渡益」と「その年の金地金以外の総合課税の譲渡益」を足したものから「譲渡所得の特別控除」の50万円を引きます。また「短期」の場合は全額が課税の対象になり「長期」はその2分の1が課税の対象となるという違いもあります。今回のケースは長期なので、110万円から特別控除額の50万円を引いた60万円の2分の1である30万円が譲渡所得の金額となります。

bg_top.jpg

意外に知らない暦の話

来る12月6日は「音の日」。発明王として知られるエジソンが1877年のこの日、世界で初めてフォノグラフと呼ばれる「蓄音機」を用いて童謡『メリーさんのひつじ』の録音と再生に成功したことにちなんで、日本オーディオ協会が制定しました。ところで「音」といえば昨今「STEAM(スチーム)教育」が関心を集めています。STEAMとはScience(科学)・Technology(技術)・Engineering(工学)・Art(芸術)・Mathematics(数学)の頭文字を取ったものです。AIの登場により大きく変わる社会の中で問題を見極め、解決できる力を育むため、理系や文系といった枠組みにとらわれない教育を目指しているのだとか。そのArtの分野で「いい音で音楽を楽しみ、感性を豊かにする」点が注目されているそうですよ!記念日を機にご自宅のオーディオを見直すもよし、久々に好きな音楽を聴くもよし。いつもより「音」にこだわったひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

bg_under.jpg

気軽にLet's英会話

今月のキーワード:【FIRE】

地域によっても異なりますが、消防の通報番号の119番にちなんで毎年11月9日から「秋の火災予防運動」が実施されます。“fire”は「火・火事」の他に「射撃・発砲」の意味もあります。“open fire/hold fire”は「射撃開始/射撃中止」のことで刑事ドラマなどでもよく耳にします。“FIRE”と大文字で書かれているのを目にしますが、これは“Financial Independence, Retire Early”の略で「経済的自立と早期退職」のことです。年間支出額の25倍の資産があれば実現可能だそうですよ。

知って得する知恵袋

衣類に染みついた防虫剤の臭いは気になりますね。これを取りたいときは、臭いが付いた洋服をハンガーにかけ、洋服全体にドライヤーの風を優しく当てます。温風でも冷風でもいいですが、ウールに温風を当てると生地が傷むため、ウールの場合は必ず冷風を!

トピックを探る

今月のトピック:【背徳グルメ】

bg_under.jpg

高カロリーな食材をこれでもかと掛け合わせた、健康とは真逆の「背徳グルメ」。コロナ禍でたまったストレスの発散や、頑張った自分へのごほうびに幸福感と罪悪感を同時に味わえると人気です。山盛りの見た目のインパクトはSNS映えも特徴のひとつ。飲食店にとっては集客効果も見逃せません。背徳感が経済を回していく姿に注目です。

 

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved