ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2023/05/22 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信R5.6月号】

bg_top.jpg

成功者は早起きで朝の時間を大事にするといわれます。忙しいビジネスパーソンが自分の時間を作るためには、仕事にも良い影響をもたらす「朝活」は一石二鳥なのでしょう。1日24時間。誰にでも平等に与えられている時間という資源をどう使うか。2023年も半年を過ぎるタイミングで改めて考えてみたいものです。

bg_under.jpg
ユウタとコハル

振り向けばあそこにもここにも「商品のヒント」

今月の商売のヒント:【商売は「目的」か「手段」か?】

日本中が大いに沸いたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の名場面をYouTubeなどで見返して自分を奮い立たせている、という話をよく聞きます。確かにあの大舞台でもひるまないスーパー選手たちの圧巻のプレーは、何度見ても胸が熱くなります。数ある名場面の中でも特に印象的だったのは、誰もが不意をつかれた大谷選手のセーフティーバントです。見せ場を作る十分な実力を持った選手があの決断をしたのは、自分の活躍よりチームの勝利、さらにWBCでの優勝という「目的」がはっきりしていたからだろうと想像します。「目的と手段を間違えるな」とよくいわれます。実際、気がつけば手段が目的に入れ替わっていたということはよく起こります。

bg_under.jpgお客さまに喜んでもらおうと新商品を考えていたら、いつの間にか商品開発自体に熱が入りすぎて「お客さまのニーズそっちのけで自分たちが作りたいものを作っていた」なんてことになったりするわけです。いわゆる「こだわり」は大事なことですが「こだわり」にこだわりすぎると、視野が狭くなります。目的が明確であれば手段は多種多様。ゴールにたどり着くための道はひとつではなく、目的地さえ見失わなければ、どの道を、どう行っても間違いではありません。マネジメントの父と呼ばれるピーター・ドラッカーは『断絶の時代』で「組織は、自らのために存在するのではない。組織は手段である。組織の目的は、人と社会に対する貢献である。あらゆる組織が、自らの目的とするものを明確にするほど力を持つ」と述べています。「組織」を「商売」に替えてみると、商売の本質が見えてくる気がします。

社交運が活発になる今月は、多くの人と交流するのが吉。信用第一を心掛けて関わるとさらに吉運UP!

運気は盛り上がり人気運も高まるため多忙な月になりそうです。心身を整えて冷静に取り組みましょう。

向上心や活動意欲が増しますが、月の前半は慎重に歩を進めましょう。後半は物事がスムーズに運びます。

以前から挑戦したかったことにトライするのに良い月。多方面から情報を収集しながら実現しましょう。

知っとこ!「税」のマメ知識

今月のマメ知識:【インボイス制度の経過措置について】

2023年10月1日よりインボイス制度が開始されます。これにより適格請求書発行事業者(登録事業者)のみが適格請求書(インボイス)を交付することができます。制度の開始後は、これまでの請求書等の保存に代えて適格請求書等の保存が仕入税額控除の要件となります。登録事業者でない免税事業者等からの課税仕入れについては、仕入税額控除を行うことができなくなります。bg_under.jpg

しかし2023年10月から2029年9月までは、免税事業者等からの課税仕入れについて、仕入税額相当額の一定割合を仕入税額とみなして控除できる経過措置が設けられています。具体的には、2023年10月1日から2026年9月30日までは仕入税額相当額の80%、2026年10月1日から2029年9月30日までは50%を仕入税額として控除できます。ただしこの適用にあたっては、免税事業者等から受領する区分記載請求書等と同様の事項が記載された書類の保存と、その内容を記載した帳簿の保存が必要となります。

bg_top.jpg

意外に知らない暦の話

来る7月4日は「7(ナ)4(シ)」の語呂合わせから「梨の日」。梨の名産地として知られる鳥取県東郷町(現在の湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定しました。なかには千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクターである梨の妖精「ふなっしー」の誕生日としてご存じの方もいるかもしれません。ところで梨は、みずみずしいだけで「栄養はなさそう」と誤解していませんか?確かに約9割は水分なのですが、シャリシャリとした食感を生む「石細胞」は腸のぜんどう運動を活発にし、甘い果汁には便をやわらかくする「ソルビトール」も含むため、便秘予防の効果が期待できるそうです。実はエアコンで体が冷えて血流が悪くなり、腸の働きが低下しがちな季節におすすめの果物なのです。梨は7月から10月にかけて、さまざまな品種が市場をにぎわせます。この夏はおいしい梨で暑さをしのぎつつ、健康的に過ごしてみませんか。

bg_under.jpg

気軽にLet's英会話

今月のキーワード:【speeding ticket】

道路脇で目にする「速度違反自動取締装置」は一般的に「オービス」といわれますが、これはボーイング社(日本では東京航空計器)の商標です。老朽化もあり固定式オービスは年々減っている反面、移動式が使われることが多くなっているとか。「スピード違反で捕まった」は“I got caught for speeding.”で「スピード違反切符を切られた」は “I got a speeding ticket.”です。気候も良くなり車で行楽地などへ出掛ける人も増えていますね。「運転、気を付けてね!」は“Drive safe!”です。

知って得する知恵袋

ワイシャツの襟汚れの原因は皮脂。クレンジングオイルで脂を浮かせると頑固な皮脂汚れが落ちやすくなります。襟をぬるま湯に浸け、汚れにクレンジングオイルを塗り、やさしくもみ洗いしてから洗い流し、あとは普段通り洗濯をすれば襟汚れを撃退できます。

トピックを探る

今月のトピック:【東京の新規就農】

bg_under.jpg

若い世代が東京での農業に関心を持っています。農家出身ではない新規の就農者が東京に初めて登場したのは2009年。以来、農地の貸借制度の充実や自治体の支援体制が進み、多摩地区を中心に就農者は増え続けています。収益化に難航しつつも、鮮度が決め手の野菜をじかに届ける作り手の生きがいに、若者たちの満足度は高いようです。

 

 

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
Copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved.