ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2012/05/14 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H24.5月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。今月、東京スカイツリーがとうとう開業です。日本一の建造物で世界一の電波塔。伝統技術と最新技術に支えられた日本の新しいシンボル。東京タワーとはまるで対照的なスマートさですが、だからこそ東京タワーのレトロ感に一層の愛着がつのります。どちらも私たちの誇りには違いありませんね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【「個人名義」と「会社名義」どちらがお得?】

自宅は「個人名義」で購入するのが一般的ですが、会社経営者などであれば「会社名義」にするという方法もあります。この場合、個人名義で購入すると「マイホーム」ですが、会社名義だと「社宅」になります。では、それぞれ税金上の特徴は、どのようなことがあるのでしょうか?「個人名義」のメリットは、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)が有名ですね。基本的には住宅借入金額の年末残高に対して1%が控除額となります。なお、控除には限度額や期間などがあります。一方、「会社名義」のメリットは、建物などの減価償却費を会社の経費にできることです。また、登記費用や固定資産税、火災保険なども経費で処理することができます。さらに、借入金の支払利息も経費となります。

bg_under.jpg

それでは次に、売却の場合を考えてみましょう。個人名義では自宅を売却する一般的なケースでは3000万円の特別控除がありますが、会社名義ではそうした控除はなく、そのまま売却益に法人税がかかります。そのため、売却益が出るような物件については、特別控除という点において個人名義にメリットがあります。しかし、逆に売却損が出るような物件については、個人名義では一定の場合を除き給与所得などから損失を控除することはできませんが、会社名義では会社の利益と相殺することができるというメリットがあります。

奉仕の精神が幸運を招く今月は、苦手なことでも笑顔で引き受けると吉!親切丁寧を心がければ更に吉運UP!

家庭や職場で変化が生じたら流れに従った方が吉。目上に対する反抗的な意見や態度は禍の元と心得ましょう。

精神的に疲れている人は、郷愁を感じる場所へ足を運んでみては。温泉でリフレッシュするのもお勧めですよ!

他人の争いに巻き込まれやすい月。余計なことには係わらず自分の本分を守りましょう。ラッキーカラーは赤!

【今月の教えてキーワード:NPO法人】

社団法人の一種としてNPO法(特定非営利活動促進法)に基づき、都道府県または指定都市の認証を受けて設立された法人のことをいう。略称は、Non Profit Organizationの頭文字を用いている。従来、公益の分野においては行政が担ってきたが、小回りがきいて機動性にすぐれた民間非営利団体が、行政での対応が難しい分野をカバーし、行政と並んで公益を担う力を持つことで市民主体の社会が実現できるよう期待されている。

bg_top.jpg

 【「一人成功反省会」のススメ】

いきなりですが、「今日、あなたは仕事で失敗をしました」。こんな夜は寝る前に何を考えますか?
(1)仕事がうまくいっていた時期のこと
(2)失敗した原因など
(3)仕事とは関係のないこと
イスラエルのある心理学者が、兵士を対象に「地図なしで目的地を目指す」という訓練を行わせたそうです。その際、兵士たちをAとBの2グループに分けました。Aは、訓練に失敗したときだけ上官とのミーティングを行うグループ。「なぜあのときミスを犯したのか?」「もっと早く対応すべきだった」など、要するに失敗の反省会を行わせたのです。一方のBは、失敗したときも成功したときも上官とのミーティングを行うグループ。失敗の反省会に加え、「あの素早い対応は良かった」「今回は現状把握が的確だった」といったように、成功した理由などを兵士自身に分析させました。それからしばらくしてAとBの訓練成績を比較してみると、明らかな差が出たそうです。訓練の成績が上がったのはB。Bの上達速度はAに比べて格段に早かったようです。すなわち、パフォーマンスを上げるには成功したときほど良い意味での「反省会」を行ったほうがいいというわけです。

img_02.jpg

失敗してもどこ吹く風でいられるのは別の意味で大したものですが、ほとんどの人は寝る前にクヨクヨと「一人失敗反省会」をするでしょう。それはいいとして、うまくいったことや良かったことも同じように「どうしてだろう?」と考える習慣が商売のパフォーマンス向上につながっていきます。うまくいったことにも必ず理由や秘訣があるはずで、それこそが今後の成功につながる最大のヒントです。うまくいったときほど「一人成功反省会」。良いことが何もなかった日は、過去にうまくいったことを思い出して「一人成功反省会」。やってみると意外と大変です。毎晩続けるのはもっと大変です。けれどその効果は絶大なのです。

bg_under.jpg
img_03.jpg

詩人であり、書家でもある相田みつをの言葉。

自分にとって一番大事なことは何ですか。幸せの尺度を他人に置いていませんか。自分の心が正しいモノサシなのです。

img_04.jpg
問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved