ニュース一覧|ITO経営研究所の最新情報です

2012/10/19 のニュース

【税理士事務所のダントツ通信H24.10月号】

bg_top.jpg

いつもお世話になります。ロンドンオリンピックの感動を胸に「よし、自分も頑張ろう」と意気込んだのは2ヶ月程前のことなのに、早くもあの熱意が冷めかけている・・・。情熱をキープするのは難しいものです。自分を奮い立たせ続けるコツは、日々の生活の中で「小さな感動を積み重ねること」なのかもしれませんね。

bg_under.jpg
枝豆くん

知っとこ税務のまめ知識

【所得控除が最大10万円から12万円へ拡充!】

生命保険料控除制度が改正されました。改正前の生命保険料控除は、「一般生命保険料控除」と「個人年金保険料控除」でした。控除の適用限度額は、一般生命保険料控除として、所得税5万円・住民税3.5万円。個人年金保険料控除として、所得税5万円・住民税3.5万円。合わせると控除は最大で、所得税10万円・住民税7万円でした。改正後は、「介護医療保険料控除」が新設されました。介護医療保険料とは、入院や通院などにともなう給付部分に関連する保険料になります。改正後の控除の適用限度額は、一般生命保険料控除として、所得税4万円・住民税2.8万円。個人年金保険料控除として、所得税4万円・住民税2.8万円。そして介護医療保険料控除として、所得税4万円・住民税2.8万円。3つを合わせた控除は最大で、所得税12万円・住民税7万円となります。

bg_under.jpg

改正後の制度は、平成24年1月1日以後に締結した保険契約より適用されます。平成23年12月31日までに締結した保険契約については、改正前の制度が適用されます。なお、平成23年12月31日以前に締結した契約であっても、平成24年1月1日以後に更新や特約中途付加などを行った場合は、改正後の制度が適用されます。また、改正前と改正後の保険契約が混在する場合の控除額の計算は、納税者が有利なものを選択することができます。

これまで停滞していた仕事や事業が動き出しそうです。敏速に対応できるよう事前準備を整えておきましょう。

甘い言葉や誘惑が多いため、できる限り気を引き締めて!また、財布の紐も締めておいたほうが良さそうです。

積極的な行動が運を呼ぶ月なので自信を持って行動しましょう。ファッションに磨きをかけると好感度がUP!

ネットでの情報収集がツキを運んでくれるようです。買い物をする際には、他店と比較してから購入すると吉!

【今月の教えてキーワード:株式公開買い付け(TOB)】

企業の経営権の取得などを目的として、新聞広告などに一定の価格で一定の期間に一定の株数を買い取ることを表明し、不特定多数の株主から一挙に株式を取得する方法のこと。take-over bid(テーク・オーバー・ビッド)の略でTOBと呼ばれる。TOBには買収される側が株の買い集めに不同意にもかかわらず、一方的に株式の買い付けを宣言する「敵対的TOB」、買収される側が株式の購入に協力的な「友好的TOB」がある。

bg_top.jpg

 【焦って頭が真っ白になってしまったら】

最近は料理を楽しむ男性が増えました。料理と仕事は通じているところがあり、「要領の良さ・悪さ」がはっきり表れます。野菜を茹でながら肉を焼いて、料理が仕上がると同時に洗い物まで終わっている要領の良い人もいれば、一品作るだけで台所が地獄絵図のような有様になる人もいます。
これを仕事に置き換えれば「なるほど」と納得するでしょう。要領が良い・悪いは性格や考え方にもよりますが、焦るあまりに緊張して要領が悪くなってしまうような場合には、誰にでもできる対処法があります。

img_02.jpg

それは、「とりあえず席を立つこと」です。人間の脳には「ワーキングメモリ」という機能があります。一時的な記憶を覚えておく場所で、いくつかの知的作業を併行して行うときに活躍します。ワーキングメモリの使い方が上手な人は一度に3つくらいの作業を併行できますが、野菜を茹でながら肉を焼ける要領の良い人でも、横で奥さんが「実はね・・・」と深刻な話を始めたらたまりません。急激なストレスは一気にワーキングメモリの容量を低下させ、物事を併行して考えるのが面倒臭くなるため作業効率が落ち、最悪のケースでは考えること自体が嫌になり頭が真っ白になってしまうことも。メモリの容量オーバーでパソコンがフリーズした状態と同じようなことが脳で起こるわけです。適度な緊張感は身が引き締まりますが、「失敗したらどうしよう」という不安や心配が大きいとワーキングメモリが上手に働かなくなり、ここぞというときに実力を発揮できません。焦って要領が悪くなったら、「ちょっと失礼します」と席を立って仕切り直し。つまり、リセットです。フリーズしたパソコンが再起動で復活するように、席を立ってその場から離れるとワーキングメモリは一旦復活して、再び冷静になれます。大事な場面で席を立つのは勇気がいることですが、思考回路がフリーズしてしまったら商談が失敗してしまうかもしれません。そうなる前に「ちょっと失礼します」で風向きを変え、自分のペースに軌道修正というのもひとつの方法です。

bg_under.jpg
img_03.jpg

本画家である平山郁夫の言葉。
始めることは誰にでもできるが、それを続けることができる者は少ない。ひとつのことを続けられる能力を「才能」と呼ぶのであろう。

キントーの『マグキャップ』 シリコン製なのでコップにのせて軽く押すとピタッと吸い付きます。オフィスで少し席をはずすときに使えば、ホコリが入るのを防いでくれます。 img_04.jpg

また、電子レンジでも使えるのでラップ代わりにもなりますよ。

『キントー マグキャップ』で検索

問題は解決しましたか?|052-841-3647|受付時間:  平日9:00縲鰀19:00

総合的な業務に関するお問い合わせはこちら▶

ニュース一覧を見る|「ITO経営研究所」からのお知らせ一覧
サービスの一覧を見る|「ITO経営研究所」のサービス内容についてもっと詳しく
Copyright 2011 Itou Accounting company. All Rights Reserved.